アイケア

透明感ある女性の共通点。きれいな「白目」の作り方

何歳になっても澄んだ瞳でいたい!しかし、残念ながら加齢によって濁ってしまいます。今より若々しい瞳になる為に綺麗な「白目」を作ってみませんか?

白目が濁る原因って何?綺麗な「白目」の為に出来ること

普段からメイクにも気合いが入る「目」。目は顔の印象を決める重要なパーツでもありますよね。
黒いコンタクトやまつ毛エクステなど、黒目がちな目になることにポイントを置いている人も多いはず。
しかし!!黒目だけにポイントを置くより、白目も綺麗でいることがキラキラした若々しい瞳になるための近道です。 

残念ながら瞳は黒目、白目問わず、年齢とともに濁ってきてしまいます。ではなぜ瞳にも老化現象が起こるのでしょうか。
気を付けるべきポイントをご紹介します。

①飲みすぎ、食べ過ぎに気を付ける
肝臓が悪くなることも瞳が濁る原因です。

②紫外線に気を付ける
紫外線を浴びると肌が焼け、シミなど女子に嬉しくない現象が起こるように、白目も日焼けし、少しづつ黄色っぽく変色してしまいます。

③スマホやパソコンのやりすぎに気を付ける
疲れ目、充血、ドライアイは白目の大敵です。

④喫煙をしない
喫煙を続けることにより目尻、口周りのシワなど「スモーカーズ・フェイス」と呼ばれる老化現象が起こります。この一つに黄身がかった白目があげられます。
アイケア
では、どうしたら今より綺麗なキラキラした「白目」になれるのでしょうか。今から出来る簡単な方法をご紹介します。

①目の体操
目をギュッと五秒間閉じてから、パッと大きく五秒間見開く、黒目を右→左→上→下と五回グルグル回す。

②サングラス着用
瞳も紫外線対策を。

③ビタミンB1、ビタミンB2を摂取する
ビタミンB1には筋肉の疲れを和らげる働きがあり、疲れ目解消にも効果的です。
ビタミンB2には皮膚の毛細血管を丈夫にする働きがあります。
ビタミンB群を多く含む食べ物はレバー、卵、納豆、豚肉などです。サプリメントも上手に使うと良いです。

④目薬を活用する
疲れ目、充血、ドライアイに効果的です。白目のホワイトニング効果のある目薬も出ています。

また、「白目」が綺麗だと、肌も綺麗に見えるというシナジー効果もあります。一石二鳥ですね。
あなたも「白目」が綺麗なキラキラした瞳で大切な人を見つめてみませんか?

関連記事