アルガンオイル

寒~い今年の冬は「アルガンオイル」で乗り切ろう!

海外セレブも愛用していることから人気に火が付いたアルガンオイル。
髪にもボディにもどこにでも使えて、その美容効果や万能っぷりがすごいんです…!

使い方は無限大?アルガンオイルの効果的な使用法

砂漠のあるモロッコに生息するアルガンツリーの実の種から採取される希少価値の高いアルガンオイル。

ビタミンEがオリーブオイルの2~3倍以上も含まれていたり、必須脂肪酸、トコフェロールがアンチエイジングにも効果的なんだそう!

かのクレオパトラも美容と健康のために愛用していたといわれ、その高い美容効果から今世界中で注目されている究極のオイルなんです。

今回はアルガンオイルの効果的な使用法をいくつかご紹介したいと思います。
アルガンオイル
【ヘアケアに】
良い髪を作るためのベースになる頭皮。
アルガンオイルにはビタミンEや抗酸化作用があるので頭皮に使用することで血行促進や育毛の効果が期待できます。
シャンプー前に頭皮にオイルを垂らして指の腹で優しくマッサージすることで、汚れも落ちやすくなりサラサラの髪の毛に。
シャンプー後はタオルドライしたあとの髪の毛になじませてからドライヤーで乾かすと傷みも防げて艶とまとまりが出てより効果的です。

【スキンケアに】
洗顔後、オイルを数滴手に取り、お肌に馴染ませしっかりと浸透させます。
これにより肌の状態を整え、後から使用する化粧水の浸透を高めてくれるんです。
アルガンオイルをブースターとして使用することで普段のスキンケアもより効果的に。
高い保湿力に加え肌の再生を助けてくれるのでシワの改善や、炎症を抑える作用もあるのでニキビの改善にも良いんだそう。

【バスタイムに】
アルガンオイルを5~10ml程度、お湯を張った浴槽に入れ軽く混ぜ合わせるだけで極上のバスエッセンスになります。
アルガンオイルは水分との相性も良く入浴剤としても活用できるんです。
保湿効果が抜群なので、粉をふくようなひどい乾燥肌の人もこれでお風呂上りはしっとりとしたお肌になれちゃうはず。

【リップトリートメントとして】
唇の乾燥が気になる方におすすめなのがアルガンオイルを使用したリップパック。
2滴程度を唇になじませラップで覆い5~10分程度放置するだけであっという間にぷるんぷるんに!
血流も良くなりほんのりピンクの生き生きとしたリップを実現してくれます。

どこにでもマルチに使用できちゃうアルガンオイル。
香りも少なく使いやすいのも魅力の一つです。
一本持っておくととっても便利なのでまだ使ったことない方がいたら是非試してみて!

関連記事