老化

危ない!その老化肌、冬の紫外線が原因だった?

最近お肌の老化が気になるそこのあなた!紫外線対策を怠けていませんか?乾燥する冬はお肌が紫外線を吸収しやすい季節でもあるんです。

冬は日焼けしにくいという考え、実は間違いなんです

1年中降り注いでいる紫外線。しかし、冬はどうしても紫外線対策を怠けがちになってしまいますよね。冬は、夏に比べて紫外線の量が1/5~1/3程度と言われていますが、浴びていないつもりで長時間外にいたりすると夏以上に日焼けしてしまうことがあるんです。

【日焼けはもっとも肌を老化させる原因のひとつ】
女性がエイジングケアでまず最初に気になるのは「シワ」ではないでしょうか?20代前半のころはピンっと張ったシワひとつない肌だったのに、20代後半ごろから徐々に気になりだして、30代になるともう20代のころとはまったく別のお肌のよう、という方も少なくないと思います。
このシワは肌の水分が失われること、つまり乾燥によってできますが、紫外線を浴びると肌が急速に乾燥してシワがより深くなってしまうんです。

【冬の紫外線対策のコツ】
乾燥とセットにすると、日焼けと共にどんどん肌を老化させる紫外線。対策としては日焼け止めが有効ですが、乾燥のひどい冬は日焼け止めを塗る前にまずしっかり保湿することが大切です。ハンドクリームやオイルを塗ってから日焼け止めを塗りましょう。
紫外線対策
【冬の紫外線対策にオススメ商品】
①ロレアル パリ 「リバイタルリフト UV ブロック」
保湿効果が高く乳液いらず、と口コミで話題の日焼け止め。1本で保湿とUVケアの両方ができるのは嬉しいですね。顔用ですが、もちろん体に使用してもOKです。

②メンソレータム 「スキンアクア」
SPFだけでなく、PA値にもこだわった日焼け止め。
PA値は、UV-A波をどれだけ防ぐかを表します。
UV-A波は、肌の老化・黒化に繋がり、ガラスをも透過するんです手強い物質。
スキンアクアはこのUV-A波を強力にブロックしてくれる、エイジングケアには嬉しい逸品。

冬の紫外線対策の大切さについて、おわかりいただけたでしょうか?
毎日の積み重ねが美しい素肌を作ってくれると信じて、しっかりケアしたいですね。

関連記事