古い角質がタマゴ肌の邪魔をしている! 顔のゴワゴワを簡単解消

古い角質がタマゴ肌の邪魔をしている! 顔のゴワゴワを簡単解消

自分の顔を触った時、ゴワゴワしていると感じたことはありませんか? それは古い角質が落ちていないから。あなたも古い角質を除去してタマゴ肌を手に入れましょう!

角質対策! 顔のゴワゴワの原因と対策を知ろう

1日の終わりに自分の顔を触ったら、ゴワゴワ・ザラザラしているなと感じた方、それは古い角質が溜まっている可能性があります!
古い角質が落ちきらずに溜まっていると、化粧水の浸透が悪くなったり、肌色がくすんだり、肌のキメも粗くなったりと全体的に透明感がなくなってしまいがちです。

では、毎日洗顔をきちんとしているのにどうしてなのでしょうか?
ツルツルのタマゴ肌を手に入れる為に原因と対策を知り、しっかりケアしていきましょう。

古い角質が溜まってしまう原因

古い角質が肌に溜まってしまう原因の代表的なものに「ターンオーバーの乱れ」が挙げられます。
ターンオーバーの乱れの原因はストレスや生活習慣の乱れなど様々な要因が考えられますが、その中でも肌の間違ったケアが原因となっていることも多いのです。

また、ターンオーバーの乱れには「早い」場合と「遅い」場合の2パターンがあります。
ですので、自分がどちらのタイプなのか知ることがとても大切です。
顔のゴワゴワの原因となる角質をケアしよう

角質対策に必見! ターンオーバーが【早い】場合

【ゴワゴワ以外の症状】
・乾燥
・テカり
・毛穴の開き  など

【原因】
・洗いすぎている
・角質ケア(ピーリングなど)をやりすぎている

1日に何度も洗顔をしたり、ピーリングを商品に書かれた回数よりも多くしていると皮脂やセラミドなどの保湿成分が流れ、肌の潤いがなくなるので徐々に肌が乾燥するようになってしまいます。その結果、肌がどんどん傷付き、薄くなってしまうのでそれを保護しようと肌自身が細胞成長サイクルを短くしてしまうのです。すると、肌が厚くなっていき、本来自然に剥がれ落ちていくはずの古い角質が肌に残ったままになってしまうという訳です。

【対策】
・刺激の強い洗顔料の使用頻度を抑え、朝は水洗顔だけにする
・肌へのダメージの少ない低刺激のスキンケアアイテムを使用する
・フェイスパックなどで肌に潤いを与える

角質ケアに重要! ターンオーバーが【遅い】場合

【ゴワゴワ以外の症状】
・特になし

【原因】
・加齢
・スキンケア不足

ゴワゴワ以外の症状は出ていないけれど、肌色がくすんでいたりザラザラしている場合は加齢によるものやスキンケア不足が原因の場合が多いです。年齢を重ねると、古い角質が剥がれにくくなっており、その古い角質が健康な新しい角質細胞の水分をどんどん奪っていきます。また、ケア不足は単純に汚れが十分に落ちていない場合が多く、それが肌のゴワゴワに繋がっているといわれています。

【対策】
・しっかり汚れを落とせる洗顔料を使う
・スキンケアをきちんと行う

あなたの顔のゴワゴワの原因が分かりましたか?
原因となる古い角質をきちんとケアして、タマゴ肌を作っていきましょう!

関連記事