SOS! 急に出来た大人ニキビはこうやってケアするのが良いんです

SOS! 急に出来た大人ニキビはこうやってケアするのが良いんです

朝起きたら急にポツっとニキビが出来ているなんてことありますよね。
その原因は睡眠不足?ストレス?
大人ニキビにおすすめのケア方法をご紹介。
Sao

きちんとケアを! 女性はいつでも大人ニキビが出来る可能性が

20~30代の女性の多くが悩まされている大人ニキビ。
その原因には実にさまざまなものが挙げられます。
例えば睡眠不足やストレス、ホルモンバランスの乱れや肌の乾燥など、色々な要因が考えられるので何が原因なのか分からないなんてことも多いでしょう。
思春期に出来るニキビとは違って、複雑な大人ニキビはただ顔を洗って清潔にしていたら良いという訳ではありません。

そもそも大人ニキビは、肌のターンオーバーが加齢によって乱れることで引き起こされると言われています。古い角質が肌に蓄積され、それが毛穴をふさぐことでアクネ菌を繁殖させ、ニキビが出来る環境を作りやすくなるとのこと。
ですので、肌のターンオーバーを整えることが大切なんです!

急な大人ニキビを作らないために!ターンオーバーを整えよう

肌のターンオーバーを整えるには、肌の乾燥を防ぎながら余分な皮脂の分泌を抑えることが必須です。そこでおすすめなのが、定期的な角質ケア。週に1~2回、刺激の少ないスクラブ剤でやさしく洗顔するようにしてください。
また、食生活や生活習慣なども大切です。栄養が偏らないように心がけたり、睡眠不足やストレスを溜め込まないようにすることも美肌を作ることに必要な要素。
日頃の積み重ねがターンオーバーを整え、健やかな肌を作ってくれるんです。

とはいえ、大人ニキビは急に出来てしまうことが多い。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?
急に出来た大人ニキビの対策方法とは

大人ニキビ対策!スキンケアからメイクまで

出来てしまった大人ニキビにはこちらのケア方法がおすすめ。
スキンケアでしっかり対策し、メイクで隠しちゃいましょう!

【クレンジング】
ミルククレンジングがおすすめ。肌への負担が少なく、乾燥も防ぐことが出来ます。

【スキンケア】
大人ニキビが出来ているということは肌が疲れている証拠。そんな時は普段と同じスキンケアアイテムを使うようにして下さい。いつもと違うものを使うと、肌への刺激が強くて更に荒れてしまうなんてこともあるので注意です!

【ファンデーション】
肌への負担が少ないミネラルファンデーションがおすすめ。しかも、オイルクレンジングを使わなくても簡単に落とせるので肌に優しいんです。

【コンシーラー】
赤いニキビが目立つようでしたら、ニキビ用のコンシーラーで隠してみて。厚塗りは余計に目立ってしまうことがありますので、1度塗りがポイントです。


私はスキンケアとメイク対策はもちろんですが、それでも直らない場合は大人ニキビに効果のあるサプリを寝る前に飲んだり、栄養ドリンクを飲んだりしていますよ。
是非あなたに合う大人ニキビ対策をして、健康的な肌を作っていきましょう!

関連記事