スーパーフード「クロレラ」

スーパーフードでハッピーボディ 「クロレラ」編

以前から人気のあるクロレラ。健康食品のイメージが強いけれど、その実態をよく知らない方も多いのでは? そんな方にクロレラの魅力をご紹介します!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.29「クロレラ」編

 クロレラ

Chlorella

緑藻類の淡水性プランクトンであるクロレラは、直径2~10μmの球形をしている微小生物のため、丸ごと食べることができる食品です。緑色に見えるのは、細胞の中にクロロフィル(葉緑素)が含まれているためです。

クロロフィルは抗酸化作用に優れており、活性酸素を除去し、生活習慣病や老化を予防するといわれています。また、血中のコレステロール低下作用や老廃物を体外に排出させる効果も期待されています。

クロレラに含まれている栄養素の約60%がたんぱく質で占められており、植物には珍しく必須アミノ酸が豊富な良質のたんぱく質です。

鉄やビタミンB6、ビタミンB12、葉酸も多く、たんぱく質との相乗効果で貧血予防も期待できます。

抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンC、ビタミンEや、骨の健康維持に必要なカルシウムやマグネシウム、腸内環境を整える食物繊維等、様々な栄養素を含む栄養価の高い食品です。

※クロレラはビタミンKが豊富なため、抗血液凝固剤を内服中の方は医師にご相談ください。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[栄養など]
たんぱく質、鉄、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、ビタミンK

次に、さわやかな味わい「クロレラ豆乳クリームペンネ」のレシピをご紹介。


クロレラ豆乳クリームペンネ
クロレラ豆乳クリームペンネをご紹介

材料(2人分)
クロレラパウダー …小さじ1
鶏胸肉 …150g
タマネギ …1/2個
グレープフルーツ …少々
オクラ …2本
ニンニク …1片
白ワイン …大さじ2
豆乳 …200ml
オリーブオイル …大さじ1
レモン汁 …大さじ1
レモンの皮 …少々
塩 …少々
ホワイトペッパー …少々
ピンクペッパー …適量
ペンネ …100g

作り方
1.
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れてペンネを茹でておく。鶏胸肉はそぎ切りにして塩とホワイトペッパーで下味をつけておく。

2.
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りがオイルに移ったらニンニクを取り出してみじん切りしたタマネギを加えてしんなりするまで炒める。

3.
2に1の鶏胸肉、白ワインを加えたら蓋をして弱火で3分ほど蒸し煮にする。 鶏胸肉に火が通ったら蓋を開け、クロレラパウダーと豆乳を入れてよくかき混ぜてさらに煮込む。

4.
3に1のペンネを入れて混ぜ合わせたらレモン汁を回し入れて塩、ホワイトペッパーで味を整える。

5.
器に4を盛り、皮をむいてほぐしたグレープフルーツ、ピンクペッパー、細切りしたレモンの皮を散らして、茹でたオクラを添える。
「クロレラ豆乳クリームペンネ」の美容効果
▪ ダイエット ▪ 美肌 ▪ アンチエイジング

食物繊維を摂りにくいペンネですが、クロレラを加えることで食物繊維を摂ることができます。鶏肉や豆乳、クロレラには、糖質や脂質、たんぱく質の代謝を促すビタミンB群も豊富なため、ダイエット中でも安心していただくことができます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡