スーパーフード「ざくろ」

スーパーフードでハッピーボディ 「ザクロ」編

美容効果が嬉しいザクロ。お肌のお悩みは、美味しく食べて改善を目指しましょう。「ザクロとミックスベリーのゼリー」のレシピもご紹介!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.30「ザクロ」編

   ザクロ

Pomegranate

古代から健康や美容に効果がある果実として珍重されてきたザクロ。重さ100~300gある果実の中にたくさん詰まっている赤いツブツブを食します。

この赤いツブツブの果汁には、抗酸化作用のあるアントシアニンやエラグ酸などのポリフェノールが豊富に含まれており、活性酸素を除去し、シミ・しわ・たるみ等の肌の老化予防や生活習慣病の予防が期待されています。

エラグ酸は、メラニン色素の生成を抑制し、シミができることを防いでくれます。メラニン色素の沈着を防ぐ働きのあるビタミンCも含まれますので、肌の美白効果も期待できます。

爽やかな酸味や甘みが特徴のザクロですが、この酸味はクエン酸や酒石酸などの有機酸で、疲労回復に役立ちます。

その他、むくみの改善や予防効果が期待されるカリウムも多く含まれるなど、美容をサポートする様々な栄養成分が豊富な果実です。

[注目ポイント]
美肌に効果的

[栄養など]
アントシアニン、エラグ酸、ビタミンC

次に、食材のハーモニーが美味!「ザクロとミックスベリーのゼリー」のレシピをご紹介。


ザクロとミックスベリーのゼリー
ザクロとミックスベリーのゼリーのレシピ

材料(2人分)
冷凍ザクロ …200g
冷凍ミックスベリー …200g
甜菜糖 …30g
水 …100ml
アガー …大さじ1

作り方
1.
冷凍ザクロと冷凍ミックスベリーを常温で2~3時間おいて解凍させる。

2.
1をミキサーにかけて撹拌したら、ザルでこして種を取り除く。

3.
鍋に2と水を入れて、あらかじめボウルで混ぜ合わせておいた甜菜糖とアガーを少しずつ加えながら混ぜ合わせて馴染ませる。鍋を弱火にかけて、時々かき混ぜながらひと煮立ちさせたら火を止める。

4.
耐熱容器に3を注いで冷蔵庫で冷やし固めたら、解凍させたザクロとミックスベリー(分量外)を添える。
「ザクロとミックスベリーのゼリー」の美容効果
▪ 美肌 ▪ 生活習慣用予防 ▪ 疲労回復

抗酸化作用に優れたビタミンやポリフェノールが豊富なミックスベリーやザクロをたっぷり使用しているため、老化予防や生活習慣病の予防効果が期待できます。また、クエン酸等の有機酸も含まれており、疲労回復にも役立ちます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡