身体ポカポカ、健康的! 鍋ダイエットがおすすめな4つの理由

身体ポカポカ、健康的! 鍋ダイエットがおすすめな4つの理由

身体が冷えがちな冬は、鍋ダイエットが効果的!身体がポカポカ温まる鍋ダイエットがおすすめな4つの理由をご紹介していきます。

1.鍋ダイエットは身体が温まり、代謝がUP!

カロリー制限を行うダイエット中は、燃焼カロリーを抑えようとする働きで身体が冷えてしまいがち。カロリー制限→冷え→代謝DOWN→体重が減らない→カロリーをさらに制限、という悪循環が出来上がってしまうんですね。特に外気が冷たい冬は、身体の中から温まる鍋料理を食べることで代謝をUPすることができるのでおすすめです。

2.野菜たっぷり鍋がダイエットにおすすめ

鍋料理には、野菜が不可欠!そのほか、きのこやこんにゃく、豆腐などダイエット中に摂りたい食材をまんべんなく食べられるのが鍋ダイエットのいいところです。お肉や魚の量≦野菜・きのこの量、となるように調理するようにしましょう。また、スープにお肉の余分な脂が落ちてくれるので、カロリーもダウンといいことづくめです。

3.鍋ダイエットは調理が簡単!

材料を切って入れるだけ、と調理が簡単なのが鍋ダイエットの大きなおすすめポイント。私は面倒臭がりなので、冬はダイエットがてらちょくちょく鍋料理を食べています。「頑張るぞ!」と気合を入れる感じではなく、「鍋でいいんだ、楽チンだなぁ」という力の抜け具合が継続につながっているのだと思います。

4.バリエーションが多い鍋は楽しくダイエットが出来る

野菜たっぷり水餃子もおすすめです
今では鍋大好きな私も、実家で食べていた鍋は水炊きばかりだったので、すぐに飽きてしまって冬が憂鬱でした。でも、レシピサイトで調べてみたら鍋料理のバリエーションの豊富さにびっくり!こんぶだしで和風、トマト鍋で洋風に、水餃子を入れて中華風…と色々アレンジできてしまうんです。飽きが来ない、というのも鍋ダイエットが長続きするポイントだと思います。
関連キーワード

関連記事