乾燥の季節到来。体内から潤う、お勧め食材

乾燥の季節到来。体内から潤う、お勧め食材

暑い夏が終わり、長袖を着る季節の到来。
同時に乾燥の季節の到来です!
この冬はカサカサ肌を卒業し、体内からウルウル肌を目指しましょう。

乾燥から肌を守ろう! 貴女の保湿ケア、足りてますか?

秋、冬は特に乾燥が気になる季節です。
乾燥肌は老けて見えるし、化粧のノリも悪くなってしまうし良いことがあまり無いので、出来れば乾燥知らずの、潤い肌でいたいところ。
そのためには、ボディクリームを塗ったり、美容液を塗ったり、シートマスクをしたり、多くの大人女子は努力も怠っていないと思います。
保湿剤などで表面的に潤いを保つことも大切ですが、貴女は体内から潤うケアをしていますか?
今日は大人女子の皆さんが体内から潤えるためのお勧め食材をご紹介いたします!

乾燥対策に! 潤いの為に積極的に摂りたい食材

それでは、早速、乾燥を予防し貴女の肌を潤いに満ちる肌にするためのお手伝いをしてくれる、栄養素と食材を見ていきましょう!

①ヒアルロン酸
保湿力が高く、ハリのある肌にしてくれます。
(豚足、うなぎ、手羽先、ふかひれetc.)

②亜鉛
細胞の再生に重要な役割を果たし、代謝を助けます。
(レバー、玄米、卵etc.)

③エラスチン
たんぱく質の一種でコラーゲン同士を結び付けます。
(手羽先、軟骨、牛すじ、かつおの動脈球etc.)

④カロテン
皮膚の新陳代謝の促進や抗酸化作用があります。
(人参、かぼちゃ、ほうれん草、春菊etc.)

⑤ビタミンC
コラーゲンの形成を助けます。
(柑橘系の果物全般etc.)

⑥ビタミンE
皮脂分泌効果があり、潤いを促進します。
(アーモンド、すじこ、たらこ、モロヘイヤetc.)

⑦ビタミンB
皮膚の新陳代謝を促進します。
(納豆、レバー、卵、うなぎetc.)

いかがでしたか?
バランスの取れた食生活を前提とし、乾燥の季節は是非積極的に上記の食材をとってみて下さいね!

関連記事