Vol.4_広海・深海のビューティレポート

広海・深海のビューティリポート! 海外で人気の美容法って?

今回は、広海・深海がイヴ・サンローランの田尻梢さんを迎えて、海外旅行や、海外で人気の美容のお話をお伺いします。
広海・深海が田尻梢さんに聞く、モロッコで人気の美容アイテムは?

モロッコで人気の美容アイテムは?

田尻)以前、海外旅行の編集をやっていたこともあり、私は旅行が大好き。旅行はライフワークになっていて、その為に生きているといってもいいくらい(笑)

広海・深海)最近は、どこに行ったの?

田尻)夏休みにモロッコに行ってきました。

広海・深海)モロッコで有名な美容法を教えて!

田尻)モロッコは、アルガンオイルが有名なんです。イヴ・サンローランの「オールージュ」にもモロッコ産のサフランの雌しべから抽出された美容成分がアルガンオイルなどの天然オイルに配合されたオイル美容液があるんですが、現地でもアルガンオイルが色々と使われていました。

広海・深海)モロッコの方は、アルガンオイルをどうやって使っているの?

田尻)マッサージオイルとしても人気がありますし、肌や髪に塗ってもいいです。シャンプーやボディーソープに配合されているものも。そのほか、バターと混ぜて料理に使用したり、オリーブオイルと同じように食用としても使われたりしています。

旅行先はインスタグラムや口コミで!

広海・深海)美の観点は国によって違うし、いろいろなことを知りたいから、いろんな国であったり、いろんな場所、いろんな情報を精査するのが大変よねぇ。田尻さんは、マニアックなところも多く行っているようですが、旅行先はどうやって決めるんですかあ~?

田尻)海外の雑誌を参考にしたり、インスタグラムで自分の好きなタイプの旅行している人をフォローして、面白い情報があれば、そこから調べて旅行に行くことも。

広海・深海)結構SNSやネットなど活用しているのねん!

田尻)海外のお友達で同じようなライフスタイルを送っている人がいるので、口コミで教えてもらうこともあるの。それにホテルがすごく好きなので、ホテルから旅行先を決めることもあるの。
広海・深海と香水の香り

お部屋にお花を飾って、気分を華やかに!

広海・深海)ビューティに関連することで、生活の中に具体的に取り入れているものを知りたい~!

田尻)シンプルなことだけど、毎週土曜日にお花屋さんに行って、お部屋にお花を飾っています。お花を飾るだけで、部屋の雰囲気が変わるでしょ?

深海)私もやってる~! お部屋がそれほど広くなかったとしても、華やかな気持ちになりますよねん!

田尻)それにお花があるだけで、気分があがるでしょ。フレグランスもこの感覚に近いと思うの。フレグランスを纏うだけで、その日の気分も変わってくるから、いくつも揃えているの。

広海・深海)毎日、香りを変えてるの?

田尻)お気に入りはあるけれど、毎日のように変えています。今日はイヴ・サンローランの「イン ラブ アゲイン」という香水を持ってきたんですが、ちょっと試してみて。

広海・深海)いい匂い。さわやか~~~。

田尻)これは、南の島に行くときにも持って行く香水なんです。時間でも香りを変えることも多く、「イン ラブ アゲイン」は爽やかな香りなので、昼間にちょっとリフレッシュしたいなというときにつけています。

広海・深海)ひょっとして日中につける香りと、お仕事が終わったときにつける香りって、変えたりしてるの?

田尻)うん、変えますよ。新しく出たこの「ブラック OP オーデトワレ」も試してみて。

広海・深海)いい匂~い。甘い香り~。これは夜に纏う香りね?

田尻)そう。フルーティーフローラルとコーヒービーンズの香りで、私は最近、夜お出かけするときによく使っているよ。フランスにはアペロ(アペリティフ)という習慣があって、仕事が終わって、軽く一杯飲みに行くというもの。昼と、夜のプライベートの時間を切り替えるための時間みたいなものなんだけれど、私はアペロの考え方が大好きで、それを香水でもやっているの。

広海・深海)ステキよねぇ~!

女性にオススメの国を教えて!

広海・深海)田尻さんって、今まで何か国くらいに行っているの?

田尻)う~ん、40か国以上は行っているかな。

広海・深海)すっごーい! 女性にお勧めの国を知りたいな~!

田尻)日本は休みが少ないから、5日間くらいなら、プーケットとかバリのリゾートがお勧めね。

広海・深海)どうしてなの?

田尻)近いし、リトリートが出来るでしょ。日常から離れて、自分自身をリセットしたり、エナジーチャージするんだよね。大自然の中にあるエココンシャスなリゾートに3泊5日とかで行って、朝からヨガをやり、オーガニック野菜たっぷりの食事をして、青い空や海を見ながら本を読みリラックスするの。午後はスパでトリートメント。スチームからはじめて、その土地ならではのマッサージとかを楽しむの。バリだったらバリニーズ、プーケットだったら、タイのハーブがたっぷり入ったハーバルボールや、バンブーマッサージとかさ。で、夕方になるとサンセット見ながらカクテルを飲んでアペロをして、夜は、ドレスアップしてディナーに行く…みたいな。

広海・深海)海外映画みた~い! 日本の若い女の子たちは違いますよね。観光ではしゃぎまくる感じ。田尻さんの旅行は、テンション上げて観光するのではなく、お休みに行く感じよねぇ。
場所はどの辺りが好き? 

田尻)バリだったら、ウブド(山のエリア)、タイならアクセスしやすいプーケットへ入って、そこから車やボートで移動して人里離れたところたところへよく行くよ。シックスセンシズ ホテル リゾート スパやコモ ホテルズが好きで、そのあたりかなぁ~。

広海・深海)も~お、マニアックすぎてわからないわ!!
イヴ・サンローラン・ボーテ デジタル マーケティング マネージャー 田尻梢さん
■profile
ゲスト/イヴ・サンローラン・ボーテ デジタル マーケティング マネージャー 田尻梢さん
海外旅行の雑誌編集、PR、VOGUE JAPANシニア・ウェブ・エディターを経て2013年11月よりYSL Beauteへ。

関連記事