アーモンドバターとピーナッツバターの美容に良いトコロ

アーモンドバターとピーナッツバターの美容に良いトコロ

旬のセレブたちがこぞって食べているのが、ナッツ類。その中でもアーモンドとピーナッツは定番になっています。それをバターとして食べる方法をご紹介いたします。

アーモンドバターの美容に良いトコロは?

ダイエットをしているときは避けるべきな甘いもの。でも我慢しすぎると挫折してしまいます。そういう時にセレブが食べているのが、【アーモンドバター】です。甘みとコクがあり、満腹感が得られます。セロリやりんごに塗ってスナック感覚で食べるもよし、トーストやパンケーキに塗ってカロリーを抑えるもよし、今までバターを使っていたのなら、アーモンドバターに変えるのもオススメです。

<アーモンドバターの長所>
・脂肪の吸収を防いでくれる
アーモンドには脂肪を吸収を抑える働きを持つリパーゼが含まれているので、ダイエットにもおすすめ。
・しわやたるみなどお肌の老化を抑制してくれる
・血管の老化を予防してくれる
老化原因物質「AGE」は年をとるごとに体内で増えていきます。アーモンドのエキスは、血管の老化を早める「AGE」を抑制してくれます。



ピーナッツバターの美容に良いトコロは?

高カロリーなピーナッツですが、実は低GI値なので血糖値が上がりにくいためダイエットには最適です。成分の50%は脂肪ですが、この脂肪はオリーブオイルと同じオレイン酸なので悪玉コレステロールを下げる働きがあります。カロリーが高いので、1日30粒を目安に食べることを守ってください。

<ピーナッツバターの長所>
・低GI値なので血糖値があがりにくい
ピーナッツも低GI値で血糖値を急激に上げないのでダイエット中には摂取したい食材です。バターにしてもGI値は変わらないので、ダイエット中のお菓子や調味料としてもおすすめ。
・代謝の低下を防ぐ
できれば皮も一緒に食べるのがオススメです。皮にはポリフェノールの一種レスベラトロールが豊富に含まれているので体内の活性酸素を除去してくれます。

美容に敏感な人はもう始めてる?! オススメの食べ方をご紹介

【アーモンドバターのオススメの食べ方】
甘みがあるので、パンケーキやトーストにつけて食べるほか、イギリスの人気ファッションモデル、ロージー・ハンティントン・ホワイトリーは朝のスムージーに入れているそうです。

【ピーナッツバターのオススメの食べ方】
代謝アップを狙うためにも皮付きのものがオススメです。また、市販のものは砂糖が入っており、アーモンドも高カロリーなのでなるべく手作りをオススメします。
<作り方>
・ピーナッツ......200g
・オリーブオイル...適量
皮ごとピーナッツをフードプロセッサーで潰す。オリーブオイルを足して滑らかさを出す。
※保存剤を使ってないので早めに食べてください

このように、ナッツ系のバターに変えるだけで、効能が一気にぐっと上がります。
今まで使っていたバターをナッツ系のバターに変えて体を整えて秋を過ごしてみるのもいかがでしょうか?
ナッツを食べることで健康とダイエットの両方を手に入れよう

関連記事