簡単ガーゼ洗顔はトラブルの多い春の肌の強い味方!その方法とは

簡単ガーゼ洗顔はトラブルの多い春の肌の強い味方!その方法とは

冬の寒さで引き起こされた乾燥や暖かくなると増える花粉などで春の肌は敏感に。そんな時は簡単にできるガーゼ洗顔で肌に優しく汚れを除去しましょう。
Sao

しつこい毛穴の黒ずみはガーゼ洗顔を試してみて

前述しましたが、春の肌はトラブルが多くみられます。冬の寒さによる乾燥や花粉、そして次第に強まっていく紫外線など。春の肌は多くの外敵にさらされているといっても過言ではありません。
そして、女性が気になる肌トラブルのひとつでもある「鼻の毛穴の黒ずみ」は、一年中を通して見られますが、特に春に多いともいわれています。
それはいったいどうしてなのでしょうか。

まず、毛穴の黒ずみの原因は、古い角質や皮脂の蓄積、化粧などによる汚れが毛穴に詰まることだといわれているのですが、これに加えて「過剰なスキンケア」も黒ずみも原因として挙げられます。

毛穴の黒ずみのケアとして代表的な方法は「ピーリング」です。古い角質を取り除くと言われているピーリングは、使用法の注意を守るのが必須。それ以上に使うと、肌への刺激が強い場合があり、黒ずみの原因に…。
そして、敏感になっている春の肌には使用上の注意を守っていても、ピーリングは刺激が強すぎる可能性があります。その結果、毛穴の黒ずみが目立ってしまい、春は他の季節よりも多く見られるといわれているのです。

そこで、肌に優しく毛穴の黒ずみをケアする洗顔法として、私がおすすめしたいのが「ガーゼ洗顔」なんです。

ガーゼ洗顔をする際は、赤ちゃん用のガーゼハンカチを選ぶようにしましょう。目が粗いガーゼは摩擦で肌を傷つけてしまうことがるので注意です。
またガーゼ洗顔は、必要以上の負担をかけることなく角質ケアと血流ケアの両方が出来るので、毛穴の黒ずみだけじゃなくてニキビや乾燥肌などの肌トラブルにも効果的です。

では、そんなガーゼ洗顔のやり方とは?

毛穴の黒ずみ対策に! ガーゼ洗顔の方法とは

用意するもの:赤ちゃん用ガーゼハンカチ、洗顔料(メイクしている場合はクレンジング)

1.メイクをしている場合は、クレンジングでメイクをしっかり落とす
2.ガーゼをぬるま湯で濡らし、ガーゼで洗顔料を泡立てる
3.指に巻いたガーゼに泡を付けて、優しくクルクルとマッサージするように洗顔する
4.5分ほどマッサージしたら、ぬるま湯で洗い流す
5.いつも通りのスキンケアでたっぷり保湿する

用意するものも普段のアイテムに赤ちゃん用のガーゼハンカチだけなので、お手軽ですね!
また、ガーゼはお近くの薬局で購入できるので今すぐにでも試せちゃいますよ。

ガーゼ洗顔で毛穴の黒ずみ対策をしよう

ガーゼ洗顔で毛穴知らずのタマゴ肌を目指そう

いかがでしょうか。
毛穴の黒ずみがあると、それだけでイヤ~な気分に…。
自宅で出来る“ガーゼ洗顔”、あなだも試してみてください。

関連記事