そろそろ肌が粉吹く季節。今年は絶対に潤い美肌で冬を過ごそう!

そろそろ肌が粉吹く季節。今年は絶対に潤い美肌で冬を過ごそう!

そろそろ乾燥が気になる季節到来です! 今年の乾燥対策はもうできていますか?

冬もしっかりケアをして、乾燥知らずの潤い美肌を作ろう

夏が終わると、すぐに乾燥の季節が近づいてきますよね。
もうすでに、肌の乾燥を感じている人も多いはずです。
今からしっかりと乾燥対策をしておけば、長い寒い乾燥の冬も、潤い美肌で過ごすことができます。
今年は少し早めのケアで、乾燥を知らずの冬を過ごしませんか?

粉吹き肌はもう卒業! 冬の美肌はどうやって作る?

乾燥してくるこの季節は、日頃の通勤時、職場での暖房や、家事のせいで、肌が普段よりもダメージを受けやすくなっているのだそう。
これを放置してしまうと、さらに状態が悪化し、ひび割れ肌や、粉吹き肌になってしまう可能性が!
さらに、痛みやかゆみも増してくるので、尚更つらい季節になってしまいますね。
でも大丈夫です! これからご紹介する簡単な方法で、乾燥対策をしてみてください。
見違えるように、肌の潤いが戻ってくるはずです。

美肌作りは、基本の保湿ケアからスタート!

基本中の基本である、肌の保湿ケア。
ハンドクリーム・ボディクリームをしっかりと全身に塗ってあげることが大切です。
乾燥を感じてから塗るのでは、既に肌中の水分が大幅に失われている可能性がありますので、人によって乾燥の速さは違うとは思いますが、なるべくこまめにクリームは塗るようにしましょう。
少なくとも、1日3回は塗るように心がけてください。
お仕事等でボディクリームを全身に塗れない方は、1日2回でも大丈夫です。
クリームを選ぶ際には、お肌を守り、保湿を保つ成分であるワセリン・尿素・ヘパリン類似物質などを選ぶと、より効果が期待できます。
ボディクリームなどで保湿するのは基本中の基本です!

お風呂に入って美肌対策を

お風呂に入ることにより、余分な皮脂や角質が柔らかくなるので落ちやすくなります。
また、ゆっくりとカラダの芯から温めてあげることも大切です。

そして特に重要なのが、お風呂上りです。
お風呂上りは、肌が一番敏感な時なので、水分をしっかりと取り、それからボディクリームなどで保湿をしてあげてください。
放っておくと、どんどん水分が蒸発し、乾燥が悪化してしまうことがありますので気をつけましょう!
お風呂でカラダをあたためてから、保湿ケアを!

美肌の為には、体内からしっかり水分補給しよう!

いくら外面からの保湿を心がけていても、体内が水分不足だと効果が半減してしまいます。
それを防ぐために、水分をたくさん飲むようにしましょう!
温かいお湯、お茶、さらにはハーブティーなどもおすすめです。
冷たい飲み物だとカラダを冷やしてしまうので、なるべく温かいものを飲むように心がけてください。
また、むくみが気になる方は寝る前の水分摂取を控えたり、マッサージを多めにしてあげると次の日でもスッキリボディでいられますよ!
ハーブティーでしっかりと体内保湿をはじめましょう!
いかがでしょうか?
これなら誰だって楽をしながらできるはずです。
乾燥の季節はもうすぐそこ。あなたも今から乾燥対策を始めて、周りとの肌の差をつけてみませんか?

関連記事