若く見える秘訣!太くてコシのある髪を育てる方法

若く見える秘訣!太くてコシのある髪を育てる方法

近頃女性にも増えている「薄毛」や「抜け毛」の悩み。抜け毛や細い毛を解消し、若い印象にしてくれるハリ・コシのある太い髪の育て方を教えしちゃいます!

女性に広がる髪の悩み。それは…。

最近女性に増えている髪の悩み。それは「薄毛」や「抜け毛」。原因はストレスとも言われていますが、それ以上に避けられないのが加齢によるものだそうです。
女性でも、実は男性と同じくらい髪は細くなりやすく、また一度抜けてしまうと男性よりも毛周期が長いため毛穴はあるけれど毛がない状態が長く続いてしまうんです。

若く見える髪ってどんな髪?

若い女性の髪に共通しているのは「ハリ」「コシ」ツヤ」。豊かな髪の毛は若さの象徴ですよね。ある程度の太さが「ないと髪に「ハリ」や「コシ」は出ません。女性は30才前後をピークに、髪は細くなってくることがわかっています。しかし努力次第で細くなるのを防ぎ、艶やかな髪を育てることができることがわかってきました。
太くて艶のある髪を育てましょう
太くて艶のある髪を育てましょう

コシのある太い髪を育てるには?

健康な太い髪を育てる方法は、大きく分けて2つあります。
ひとつは頭皮ケアなど、体の外側からおこなうもの。もうひとつは食生活を改善して体の内側からおこなうものです。

①オーガニックオイルを使って頭皮マッサージ
シャンプー前に、オーガニックオイル(オリーブオイル・アルガンオイルなどお好みでOK)を頭皮になじませ、頭皮を持ち上げるようにマッサージします。
シャワーでしっかり流し、シャンプーの泡を毛穴にしみこませるように丁寧に洗うと毛穴の中に詰まった汚れが落ちて健康な髪が生えるのを促進してくれます。シャンプー後、ドライヤーの前に頭皮に育毛剤をつけるとさらに頭皮を清潔に保ってくれます。

②髪の発育に良い食べ物を食べる
髪に多く含まれているタンパク質の一種であるケラチンが含まれている食べ物…肉、魚、卵、豆類、乳製品など
発毛効果のある葉酸が含まれている食べ物…わかめ、昆布、のり等の海藻類
他に、ビタミンA、B2などが含まれる緑黄色野菜なども発毛・育毛に効果があると言われています。

体の内側・外側両方のケアで豊かな髪を手に入れよう

健康的な太い髪を育てるためには、髪の生える地肌や体の中からケアすることが大事だという事がわかりました。
最近は女性のための育毛グッズも増えているので、活用して美しい髪を育てていきましょう!
関連キーワード

関連記事