「きれい物語」出演「AFLOAT」COO・荒井俊介氏

「AFLOAT」荒井俊介氏に聞く!最新頭皮ケア事情

加齢するにつれ、気になる頭皮の臭い!そこで、「きれい物語」(DHCシアター)に出演中の「AFLOAT」「 XelHa」COO・荒井俊介氏に、頭皮ケアについて聞きました♪

「AFLOAT」流・頭皮ケアをレクチャー!

「臭いに敏感になりすぎて、トニック系のスカルプシャンプーを使ったりする女性が増えていると聞きますが、必要以上に油を取りすぎてしまうと、頭皮は余計に油を出そうとしてしまうので、これは逆効果です」(荒井氏 以下同)。

【頭皮の臭いを防ぐ5箇条】

POINT1:シャンプー前に、きちんとブラッシングをして汚れを落とし、頭皮の血行を促進させる。

POINT2:なるべくたばこを控える。※たばこの臭いは、頭皮の毛穴から出てきてしまうので、入念に洗っても取れにくいと言われています。

POINT3:肉を控え、野菜中心の食生活に改善する。

POINT4:炭酸泉(二酸化炭素が溶け込んだ水)シャンプーを使う。※毛穴に詰まった古い角質、皮脂、老廃物など、普通のシャンプーでは落としきれなくなった汚れを、炭酸パワーがきれいに落としてくれます。髪の毛のターンオーバーを早める効果も!

POINT5:過度に心配し過ぎないこと。過度なケアもNG。

「頭皮の臭いを自分では気にしていても、他人には意外とわかりません。過度な心配はやめて、できる範囲で優しいケアを心がけていきましょう!」
【取材協力】
「AFLOAT」「XelHa」COO、「amie by afloat」代表・荒井俊介。
10月放送の「きれい物語」(DHCシアター※リピート放送あり)に出演。

【協力一覧】
撮影/竹村賢治(DHCシアター) コーディネート/櫛引麻理子(DHCシアター)
「AFLOAT」おススメ!頭皮に効くヘアケア商品
「AFLOAT」おススメ!頭皮に効くヘアケア商品

関連記事