リフトアップするシャンプー法

顔のたるみは頭皮から?正しいシャンプーでお肌をリフトアップ!

「きれい物語」(DHCシアター)に出演中の「AFLOAT」「 XelHa」COO・荒井俊介氏が、リフトアップ&根元ふんわりヘアを実現する”正しいシャンプーの概念”をレクチャー!

毎日頭皮マッサージで、たるんだ頬もリフトアップ!

「髪にコシがなくなった、髪の毛がぺシャンとしてしまう…など悩みを持つ女性は多いと思いますが、重要なのは髪の毛ではなく一番重力がかかる頭皮。重力がかかることによって頭皮が伸び、髪の毛がぺシャンこになってしまうのです。また、頭皮が伸びることで、少しずつ顔のたるみも生じます。だからこそ、頭皮のマッサージはとても重要! 頭皮の血行を促進することで、リフトアップ効果が期待でき、髪の毛も元気に蘇ります」(荒井氏 以下同)


シャンプーの大切さを語る「AFLOAT」COO荒井俊介氏
シャンプーの大切さを語る「AFLOAT」COO荒井俊介氏

【リフトアップする正しいシャンプーのしかた】

POINT1:シャンプーは髪の毛を洗うために行うのではなく、頭皮をマッサージするために行うと捉える。

POINT2:髪の毛の汚れは泡だけで取れる、毎日洗っている人はお湯だけで取れていることを認識する。

POINT3:頭皮が動くくらいの力加減で、「上に持ち上げるように」しっかりと揉んでマッサージする。

「髪のボリュームで悩んでいる方は、コームや指を使ってギザギザにし、アバウトなワケ目を作ると、トップにボリュームが出やすくなりますよ。ふんわり秋ヘアを目指して、日々シャンプーマッサージを頑張れば、きっと効果は表れると思います」

【取材協力】
「AFLOAT」「XelHa」COO、「amie by afloat」代表・荒井俊介。
10月放送の「きれい物語」(DHCシアター※リピート放送あり)に出演。

【協力一覧】
撮影/竹村賢治(DHCシアター) コーディネート/櫛引麻理子(DHCシアター) 

関連記事