藤原紀香も実践!日本酒風呂に浸かって冷え性を解消しよう!

藤原紀香も実践!日本酒風呂に浸かって冷え性を解消しよう!

冷えは女の敵! 実は日本酒には様々な美容効果があります。女優の藤原紀香さんや長澤まさみさんも実践している日本酒風呂の効果をご紹介します。

冷え性対策にも! 日本酒の美容&健康効果がすごい

日本酒風呂が美容に良いと言われるワケ
日本酒を飲むとポッと身体がポカポカしたような感覚ありますよね? 実は、日本酒はお酒の中でも最も身体が温かくなる飲み物と言われています。その理由に、日本酒には血管を拡張するアセドアルデヒドと血管の収縮を妨害するアデノシンという成分を含んでおり、それらが血流を改善してくれるのでデトックス作用も期待できるのです。身体を芯から温めるので、冷え性対策におすすめなんです!

また、その他にも美容に良いと言われる理由があります!

【美肌&美白】
日本酒に含まれている麹酸にはシミやほくろの原因となるメラニン色素の生成を抑制が期待でき、美肌&美白へと導いてくれるそう。

【保湿】
日本酒には他にも酵母やアミノ酸、ビタミンなどが含まれています。これらの成分が肌の角質細胞へと直接結合し、潤いのあるモチモチの肌づくりのお手伝いをしてくれるのだとか。冬場はボディクリーム要らず、夏場は焼けた肌の鎮静も期待できます!

日本酒風呂の作り方

日本酒風呂に使う日本酒はわざわざ買わなくてもOK! 古くなったものや飲み残し、安いものを使いましょう。
お風呂のお湯の温度は37〜38℃がベスト!

※あまり温度が高いと酔ってしまう方がいるそうです。日本酒の量はコップ1~2杯でOK!毎日入る必要はないので、週2、3回から始めてみましょう!

関連記事