1日2分で痩せ体質に! 簡単足つぼマッサージ法

1日2分で痩せ体質に! 簡単足つぼマッサージ法

日本では、昔から馴染みのある足つぼマッサージ。なんと海外セレブの間でも人気になっているそう。 あなたも1日2分の簡単マッサージで、痩せ体質を目指しませんか?

簡単足つぼマッサージで痩せ体質に!

足裏にはたくさんのつぼがあります。よく、リフレクソロジーで足裏の緊張をリラックスさせたり、タイ式マッサージでつぼを強めに押して疲れやコリをほぐしたりしますが、そもそもなぜ足裏をマッサージするとよいのでしょうか?

【足ツボマッサージとは?】
足つぼを刺激すると血行を促進し、老廃物の排除を促す腎臓のツボを刺激し代謝を高め脂肪の溜まりにくい体になると言われています。無駄な過食を防ぐツボもあり、ダイエットにいいことばかりなのです。

ジェシカ・アルバやビクトリア・ベッカムも足ツボマッサージを取り入れており、愛用クリームで老廃物を排出しスリムな体型を維持しているそうです。

足つぼの方法と効果

ここでは、足つぼの方法と魅力、そして注意点をご紹介いたします。

【方法】
1・食欲抑制のツボ
両足の親指と人差し指全体、そして両指の付け根全体

2・体脂肪燃焼のツボ
足裏内側の土踏まず付近

3・ヒップアップのツボ
足のかかと全体

4・足の引き締めのツボ
足裏のほぼ中心から土踏まず全体

上記のツボの中から自身の気になるツボを毎日1日2分ほど、強めの力で押し続けることが大切です。

【足つぼマッサージの魅力】
毎日続けることで代謝がアップし、体脂肪が燃えやすい体になります。テレビや雑誌を見ながら簡単に出来るので、続けやすいですよね。

【注意点】
痛いときは無理をしないようにしてください。食後1時間や生理中、妊娠中は避けてください。必ずオイルやクリームを使ってください。摩擦で足裏や手の指の乾燥が進んでしまいます。
1日2分で簡単に痩せ体質に変わる足ツボマッサージは少しずつの変化ですが、継続して効果が分かるのでオススメです。

関連記事