唇の乾燥が気になる季節到来! 自宅で出来る唇パックとは

唇の乾燥が気になる季節到来! 自宅で出来る唇パックとは

肌の乾燥も気になるけれど、唇がカサカサなのはNG。
男性は意外と女性の唇を見ているものです。
しっかり自宅でケアして女性らしさをアップさせよう。

唇の乾燥には自宅で出来るスペシャルケアを

冬のマストアイテムといえば、リップクリームです。
一人1本持っていると言っても過言ではないでしょう。
しかし、リップクリームだけじゃなかなか冬の唇の乾燥は防げない!
そんな時は、自宅で出来るスペシャルケアで対策してみませんか?
冬でもうるうるの唇を手に入れて、ほかの人と差を付けちゃいましょう!

ラップとリップクリームを使って簡単唇パック

用意するものは“リップクリーム”と“ラップ”だけ。
そして、パックする場所は“お風呂の中”です。

【方法】
1.リップクリームをたっぷり塗って湯船につかる
2.ラップを適当な大きさに切って唇にのせる
3.10分間(自分が苦しくない程度)パックする

血行が良くなるとされるお風呂の中で行うことで、唇の保湿に効果的なのです。
くれぐれものぼせないように気をつけてくださいね。

美容に効果的なハチミツで唇の保湿ケアを

ハチミツが美容に良いというのは皆さんご存知かと思いますが、唇の保湿にも効果的だと言われています。
というのも、ハチミツには保湿に効果的な作用とピーリング作用の両方が期待できるからなんです。
また、殺菌・消炎作用や肌荒れを整える成分も含まれると言われているので、荒れた唇のケアにもおすすめです。

【方法】
1.ハチミツをたっぷり唇に塗る
2.ラップを適当な大きさに切って唇にのせる
3.10分間(自分が苦しくない程度)パックする

先ほどご紹介したリップクリームのラップのパックとほぼやり方は同じなのですが、ハチミツを使うことには注意点があります。

・ハチミツはこすらずにのせるだけにしてください
・10分以上のパックは刺激が強い場合がありますのでしないようにしてください
・刺激や異変を感じたらすぐに中止してふき取ってください

こちらもお風呂の中でするのが効果的ですが、ハチミツをお風呂の中に持ち込むのが嫌だな~と思う人はお風呂上りに行うようにしましょう。
ハチミツを使って唇のスペシャルケアを

唇保湿の基本のおさらい!リップクリームを塗る時にしてはいけないこと

それでは最後に、リップクリームを塗る時に気を付けたいことをおさらい。
あなたは守れていますか?

①塗り過ぎはNG!
塗り過ぎることで起こる摩擦が唇の乾燥に繋がることがあります。1日5回程度を目安に塗るように心がけましょう。

②横に塗るのはNG!
唇は縦に繊維が入っているので、縦に塗るようにしましょう。縦に塗り、隙間までリップクリームの保湿力を浸透させるように。

③香料たっぷりはNG!
刺激になる香料や着色料が入っているものではなく、低刺激タイプのものをチョイスしてください。UVカットのものも紫外線から唇を守ってくれるのでおすすめ。

関連記事