ピンチ! 枝毛の応急処置にはこのヘアケアアイテムを

ピンチ! 枝毛の応急処置にはこのヘアケアアイテムを

家でテレビを見ている時、何気なく自分の髪を見たら枝毛が!なんてことありませんか?そんな時のおすすめ応急処置を伝授しちゃいます。
Sao

枝毛の応急処置はこのヘアアイテムを使ってみて

髪の長い女性に多くみられる“枝毛”。皆さんはどうやって対処していますか?
特にカラーリングやパーマなどをしている女性は枝毛に悩まされている人も多いはず…。
枝毛ができると髪の毛はツヤがなくなり、全体的にパサついた印象になってしまい、傷んだ髪の毛は、実年齢よりも老けた印象を与えかねません。

実は、一度枝毛になってしまった部分の修復は難しいと言われているんです。
そこで、もちろん毎日のケアも大切ですが、今気になっている枝毛の応急処置におすすめのヘアケアアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

髪用ハサミが枝毛のマストアイテム! 思い切ってカットしよう

前述しましたが、毛先などに見られる枝毛は一度なってしまうといくらトリートメントなどでケアしても修復が期待できません。
ですので、そんな時は思い切ってハサミで切ってしまいましょう!
傷んだ髪のままいるのは見た目も良くありませんし、髪の伸びにも悪影響です。
なぜなら、枝毛部分は栄養が行き渡らずにスカスカな状態。そのまま放置していると切れ毛になり、またそこが枝毛になるなんて可能性もあるのです。

枝毛を切る時は、割れ目から3センチ~5センチ上の部分を“直角に”切るようにしましょう。毛を斜めにカットすると毛髪の断面積が広くなるため、枝毛や切れ毛になりやすい状態になってしまうので注意が必要です。
また、ハサミはドラッグストアなどに売っている髪用のものを使用するのがおすすめです。
髪用のハサミでないと、また切った所から枝毛が発生することもあるので気を付けて下さいね。
そして、切った後は髪に保湿や栄養を与えるのに効果的な洗い流さないタイプのトリートメントなどを付けてしっかりケアしてあげて下さい。
枝毛の応急処置におすすめの対処法

外出先で枝毛に気付いてしまった時におすすめのアイテム

働く女性にありがちなのが、電車の中や会社で枝毛を見つけてしまうこと。
髪用のハサミもないし困りますよね。
そこで、そんな時におすすめなのが“ヴァセリン”なのです。
皆さんご存知かと思いますが、ヴァセリンは保湿作用があると言われていますので、髪の乾燥予防としても期待できるのです。
ですので、外出先での枝毛処理には、枝毛部分に適量のヴァセリンを馴染ませ、出来るだけ保湿してあげましょう。髪にツヤがあれば枝毛が目立たなくなります。
もちろん、家に帰ったら切ってあげて下さいね!

関連記事