飲んで綺麗に! 「お茶」の使い分けが女性の美しさを作る

飲んで綺麗に! 「お茶」の使い分けが女性の美しさを作る

一言に「お茶」と言ってもその種類はさまざま。それぞれ違った魅力があるので、使い分けることで内側から綺麗に! 女性におすすめのお茶をご紹介します。
Sao

女性の美しさを保つ秘訣! それぞれの“お茶”が持つ魅力とは

毎日の水分補給として欠かせない存在である「お茶」。あなたはどんな種類のものが好きですか?

日本茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブティー、そしてハーブティーの中にもカモミールやローズヒップなどがあり、お茶といっても種類はとても豊富です。

また、種類によって脂肪の吸収予防に効果的なものから、気持ちを落ち着かせてくれる作用があるものまで魅力もさまざまなのです。

そこで今回は、シーン別に飲んで欲しい女性におすすめのお茶をご紹介したいと思います。

朝一番から就寝前まで! それぞれにおすすめのお茶とは

【朝一番におすすめなのは、煎茶】
日本茶の中でもカフェインが多く含まれると言われる煎茶は、眠っている頭と体を目覚めさせるのに効果的だと言われています。また、カフェインは湯の温度が高いほど多く抽出されるので、朝飲むときは沸きたての熱湯でいれるのがおすすめ。

【食事の時はウーロン茶を積極的に飲もう】
ウーロン茶に含まれるポリフェノールはとりすぎた脂肪の吸収を防ぎ、油を洗い流すと言われています。ただし、脂肪を溶かす働きはありませんので、毎日飲むことが大切だとか。また、胃腸の調子を整える作用も期待できるので、食べ過ぎたときにも良いでしょう。

【就寝前はカモミールティーでリラックス】
カモミールティーは甘い香りをもつハーブティーのこと。気持ちを落ち着かせ、安らかな眠りに導いてくれるとか。また、ミルクティーにすると牛乳がもつ鎮静作用と相まって、リラックス作用が更に期待できそう。
お茶を上手に使い分けて体の中から綺麗に

ダイエット中の女性に飲んでほしいお茶3選

【お腹がすいた時は番茶でしのごう】
お茶を飲むとしばらくの間は空腹をしのぐことができます。ただし、空腹時のお茶は胃を刺激することがあるので注意が必要です。ですので、番茶のように軽い飲み口で、胃に負担をかけないお茶を選ぶとよいでしょう。

【むくみが気になる人ははとむぎ茶をチョイスして】
血液を浄化し、体内にたまった老廃物を排出すると言われているはとむぎ茶は、利尿作用もあり、むくみ解消にも効果的だそう。むくみが気になる女性は一度試してみて。

【イライラ対策には紅茶が効果的】
紅茶のカフェインには脳を刺激し、眠気を覚ます作用があると言われ、疲れやイライラなどのストレス解消に役立つとか。また、紅茶を楽しむことことで気持ちをリフレッシュさせ、心の癒しが期待できます。

あなたもお茶を使い分けて体の中から綺麗を目指しましょう!

関連記事