朝からドッサリ! 女性の悩み「便秘解消」のコツ

朝からドッサリ! 女性の悩み「便秘解消」のコツ

女性にとっての大きな悩みの一つ「便秘」。薬に頼らず、日常生活にあふれた自然な方法で治していきましょう!

女性に多くある便秘の悩みは今日でおしまい!

便秘気味の女性は多いですよね。
また、便秘が続くことにより、やっとトイレへ行ったと思いきや下痢に。
その繰り返しの毎日で、もううんざり! なんて方も多いはずです。
今回は、便秘解消にまつわる簡単な対処法をご紹介します。

女性なら誰でも悩んだことのある便秘の原因って?

便秘は高齢者や女性に特に多い悩みの一つです。
便秘によりおなかが張る、肩こり、肌荒れ、イライラなどの症状も引き起こされてしまいます。
原因は、運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下などがあげられるそうです。
女性は特に男性と比べて腹筋の力が弱いため、大腸が便を送り出す力が弱いと言われています。
また、暴飲暴食のせいで、腸が疲れ切ってしまい機能が低下してしまっている場合もあり得るそうです。
そして、女性は恥ずかしさのために、トイレを我慢しがちです。これら全てが便秘の原因に関わってきてしまうのです。
みなさんはどれか当てはまっていますか?

女性に大人気! 便秘解消のためのオススメ方法

スムージーで食物繊維をとりましょう!
【スムージー】
スムージーは自宅で簡単にできる便秘解消法の一つです。
ミキサーで、果物や野菜をそのままミックスできるので、食物繊維も豊富に摂取できます。
便秘解消のキーとして、食物繊維はとても大切になってきます。
普段、野菜をなかなか食べない人でも、バナナやリンゴを加えるとより美味しく、より簡単に摂取できるのでとてもオススメです。
また水分も一緒に多く摂取できるので、一石二鳥ですね!
適度な運動も必要です!
【ワークアウト】
運動不足は便秘だけでなく、カラダの健康状態において良くありません。
運動は腹筋強化だけでなく、消化器官をコントロールする自律神経を整えるという点でもとても大切。腸の動きを正常に保つためには、それを指示する副交感神経を高める必要があり、そのためにも運動が必要だと言われています。
ウォーキングや、趣味程度の運動が効果的だそうなので、ぜひ週末などの時間があるときには、外にでてカラダを動かしましょう!
ファスティングで一度腸をリセットしましょう!
【ファスティング】
今流行りでもある、ファスティングに挑戦したことはありますか?
ファスティングとは、コールドプレスジュースだけで1日〜3日過ごす最新の美容・健康法です。
コールドプレスジュースには食物繊維は含まれていませんが、胃や腸を使うことなく栄養がカラダに吸収されるのだそう。それにより、カラダにも負担をかけず、胃腸を休ませ、一度リセットできるのです。
空腹に耐えることがとても大変と言われていますが、数日で腸内環境を整えることができるのでオススメです。
さらに、美肌効果や、むくみ解消効果も期待できるので、女性にとって嬉しいことばかりです。
まだ試したことがない方は、ぜひ一度試されてはいかがでしょうか?
いかがでしょうか?
今まで薬に頼りがちな方も、これらの簡単方法をまず試してみてください。
便秘は健康だけでなく、美容にも良くありません。
早めに改善することがとても大切になってくるので、今日から早速トライしてみましょう。
関連キーワード

関連記事