髪にハリ・コシがなくなったと感じているあなた。原因は頭皮かも!

髪にハリ・コシがなくなったと感じているあなた。原因は頭皮かも!

ヘアサロンで毎月のようにトリートメントしなくても大丈夫!おうちでもできる簡単で重要なヘアケアの方法でハリ・コシ・ツヤを与えよう!

もう一度見直そう!誰でもできるヘアケアへの心構えと方法!

ヘアスタイルは絵で言う額にあたり、ヘアスタイル1つで同じ人でも印象が全く違ってきますね。
特に美意識の高い日本人女性にとって、綺麗な髪の毛を保つことは昔からとても重要視されています。今回はそんな私たちの日常的ヘアケアについて、誰でも自宅でできる簡単なものをご紹介します。


① 食生活と生活習慣
まず、何よりも大切なことは自身の栄養バランス。
これは頭皮や髪の毛に限らず、全てにおいて栄養バランスしっかりとした食生活と規則正しい生活はキレイを作るための基本中の基本です。

大豆や穀物に含まれる葉酸は髪を太くする作用があり、
また肉類など動物性食品に多く含まれるビタミンAは頭皮の健康維持や抜け毛対策に役立つので、これらを積極的に摂取し、カラダの中から栄養補給しましょう!

② キューティクルを守ろう!
日頃から髪へのダメージをなるべく減らすのが何よりの近道です。その際に髪の表面にあるキューティクルが髪へのダメージから守ってくれるキーになるので、なるべくキューティクルを守るようにしましょう。
そのためには下記のことに注意してみてください。

・紫外線対策する(帽子をかぶる、日傘をするなど)
・コテ、ヘアカラー、パーマはなるべく頻度を減らす
・お風呂後が1番髪が乾燥してしまうので、なるべくすぐに乾かすようにする(乾かしてから睡眠を)
・乾燥後も、流さないトリートメントオイル等で乾燥から守る


③ オススメなヘアケア方法
日頃からなるべく頭皮や髪に優しいオーガニックや、ノンシリコンのヘアケアアイテムを選ぶようにし負担を避けましょう!
また、頭皮を血行良くすることが大切です。お風呂に入る際に、簡単に頭皮ケアのためのマッサージをしてみて下さい。血行が良くなることにより、①でしっかりつけた栄養分が髪の毛の隅々まで行き渡ります。
同時にお風呂にゆっくりつかってみたり、ヨガやストレッチなどの軽いワークアウトをして、全身の血行を良くすると効果倍増です。

美しい髪のためには基礎ケアが大事です

いかがでしたでしょうか?
髪の毛が綺麗な女性はいつの時代でも美しいですよね。
これらの3つの基礎ケアを日常的にしっかりと守り、健康的でツルツルヘアを保つように努めましょう!

関連記事