女性に多い冬の「フケ」のお悩み。解決法はこれ!

女性に多い冬の「フケ」のお悩み。解決法はこれ!

綺麗なイメージが無く、なかなか人には話せない「フケ」のお悩み。心当たりのある大人女子も多いのでは?冬は特に「フケ」にとって大好きな季節なんです。

「フケ」には種類があった!その原因は?

外出先で「フケ」で肩が真っ白になっている人を見て、自分は気を付けようと思ったことがある人も少なくないはず。
最近では、この「フケ」に悩んでいる大人女子も多いようです。
では、なぜこの「フケ」が出てしまうのでしょうか。その原因と解消法を見ていきましょう。

「フケ」の原因には「皮脂」と「乾燥」があります。
皮脂が原因のフケの特徴は、大き目な塊のフケが出ることです。
一方、乾燥が原因のフケはの特徴は、サラサラで細かいフケが出ることです。

自分のフケにあった解決法を実践しましょう

では、自分がどのような「フケ」が出るかを見極め、解消法を見ていきましょう。

【皮脂が原因のフケ】
皮脂が原因のフケは、まずシャンプーの仕方と食生活を見直してみて下さい。
皮脂の過剰が原因のフケなので、頭を丁寧に洗い、清潔にすることが基本です。優しく、爪を立てないで洗います。すすぎはしっかり行い、シャンプー、コンディショナー、トリートメントが頭皮に残らないことに気を付けましょう。
また、過剰に洗いすぎてしまうと、逆に皮脂が分泌されすぎてしまうこともあるので程ほどに!
食生活に関しては、揚げ物など油もののとりすぎ、お酒の飲みすぎには気を付け、レバーやうなぎ、納豆やたまごなどビタミンB2を多く含む食べ物を多く食べましょう。

【乾燥が原因のフケ】
乾燥が原因のフケは、まず第一に髪を過剰に洗いすぎていないかを見直してみて下さい。一日二回洗っていた人は一日一回など頻度も見直してみて下さい。
また、頭皮ケアとして保湿することも効果的です。椿油などのオイルで頭皮を優しく保湿してあげましょう。

規則正しい生活はフケ対策にも有効です

皮脂が原因のフケ、乾燥が原因のフケ、共通に解消法と言えるのは、出来るだけ規則正しい生活を心がけることです。睡眠不足やストレスは頭皮にとどまらず皮膚の抵抗力を落とすので「フケ」の大敵です。

以上、簡単にできるフケ解消のためのヘアケア法です。これでも解消しない場合は皮膚科に行って相談してみて下さいね。

関連記事