間違った歯磨き習慣は、お口のトラブルを誘発する!?

間違った歯磨き習慣は、お口のトラブルを誘発する!?

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、大人の歯のお手入れについてドクターに聞いてみました!今回は「歯磨き」について。
歯特集・ちゃんと歯を磨けてますか?

ちゃんと歯を磨けてますか?

朝晩に加え、ランチ後も歯を磨く。エチケットとしては当然のことですよね。でもその習慣が、逆にお口のトラブルを誘発するって知っていましたか?!

「歯磨き粉と歯ブラシを使う歯磨きは1日2回で充分。今は『食後すぐに歯を磨かない』というのが正解なんですよ」と話すのは、あおばデンタルクリニックの小室千春先生。

えっ? 食後に歯を磨いちゃいけないの?!


「食後30分は口の中が酸性になります。たとえば石や貝殻を酸に浸すともろくなりますよね。そこをタワシでゴシゴシこすったら削れてしまう。歯も同じで、食後30分は酸に浸されて軟らかく弱い状態。そこを歯ブラシでこすったら、歯も削れて減ってしまいます」

菌が最も繁殖しているのは起床時

でも朝は忙しくて時間がないし……。

「口内の虫歯菌や歯周病菌などの塊が歯垢(プラーク)です。実は起床時にこれらの菌が最も繁殖しています。
起床時の口内の菌は、ウンチ10gの菌と同じくらいいると思って。本来は起床後すぐに歯を磨くべきなんですよ」

目からウロコ!! 「食べたら磨く」のが常識だと思っていたのに……。


「口内が酸性になると歯は溶け出しますが、それを防ぐのが実は唾液です。唾液が出ることで中和され、口内が中性に戻り、今度は歯が再石灰化します。つまり唾液によって歯の質を強化する自然なシステムが口の中には備わっているんです」

ということは、歯ブラシを使う歯磨きは起床時と就寝前だけでOK?

「歯垢を落とす歯磨きはこの2回で充分。ただし、口内の食べカスをきちんと取ること。これは毎食後に必要です」
■Profile
小室千春院長
あおばデンタルクリニック
http://www.aobadc.com/
虫歯治療から口臭ケア、歯のホワイトニングまで幅広く相談できる歯科医師。女性ならではの「美しさ」へのこだわりを持ち、明るい気さくなキャラクターの小室先生なら、気負いなく何でも質問できそう。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ
関連キーワード

関連記事