間食好き女子も超簡単にできる虫歯予防は●●●すること

間食好き女子も超簡単にできる虫歯予防は●●●すること

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、大人の歯のお手入れについてドクターに聞いてみました!今回は「虫歯予防」について。
虫歯予防にガムを噛もう!

虫歯予防にガムを噛もう!

実はROLA世代の歯が結構危ないという話もあるようです。若いのに?

「学校を卒業して歯科検診もなくなり、規則正しい食習慣の実家も出て、独り暮らしを始めた女性が虫歯になりやすいです。働く女子の特徴は常にちょこちょこ食べること。

小腹が減ったらアメを舐め、一息ついてカフェラテを飲み、クッキーをちょっとかじったり。摂食回数が多いと、口の中が酸性の時間が長くなり、中和&再石灰化が追いつかないんです。

そんな生活を数年続けた結果、知覚過敏になったり、歯がボロボロに弱ってから歯科を訪れる20代後半の人が実は多いんですよ」(あおばデンタルクリニックの小室千春先生)

無糖のラテでも酸性になるの?!

「お茶はともかく、口の中に飲食物が入れば酸性になります。アメなんか最悪!
歯を長時間砂糖水に漬けてるようなものです。さらにゴシゴシ磨いたら、歯はもろくなる一方です」

マウスウォッシュは不要!

ならばマウスウォッシュはOK?

「爽快感の強いアルコール系は、口の中の水分を奪って乾燥させます。せっかく唾液が出ているのに、アルコールで奪ってしまうと元も子もありません。
基本的にはROLA世代にマウスウォッシュは必要ないと思いますよ。ただし、口臭が気になるなら、ニオイを消す安定化二酸化塩素の洗口剤を勧めます。
口内の菌を抑制し、さらにはニオイ物質を無臭に変えてくれますから」

歯磨きは起床時と就寝前で、日中はどうしたらいいのでしょうか。

「虫歯予防ならキシリトールガム。キシリトールは虫歯菌が栄養にできない唯一の糖ですし、噛むことで唾液の分泌を促し、口内を早く中和させます。
市販品よりキシリトールの配合率が高い歯科専用のキシリトールガムもあり、ネットでも買えます。食後のガムを習慣にしてください」
■Profile
小室千春院長
あおばデンタルクリニック
http://www.aobadc.com/
虫歯治療から口臭ケア、歯のホワイトニングまで幅広く相談できる歯科医師。女性ならではの「美しさ」へのこだわりを持ち、明るい気さくなキャラクターの小室先生なら、気負いなく何でも質問できそう。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ

関連記事