美容と健康効果たっぷり! 冬におすすめのホットワイン

美容と健康効果たっぷり! 冬におすすめのホットワイン

寒くなってきて冷えが気になるこの季節。
そんな時におススメなホットワインは、体を芯から温めてくれるだけではなく、美容や健康にもとても効果的なんです!

ホットワインは冬の美容ドリンク

どんどん寒くなって、冷えを感じるこの時期におすすめなのが「ホットワイン」。

ホットワインとは、ただワインを熱くして飲むのではなく、スパイス、フルーツを入れて作ります。
火にかけることでワインのアルコール成分が蒸発するため、お酒があまり得意でないという人でも飲みやすいドリンクです。

ポリフェノールにミネラル・ビタミンがたっぷり含まれている赤ワインに、更にスパイスをたっぷり加えて作るホットワインは、体を温めてくれるのはもちろん、美肌やアンチエイジング、安眠効果や健康効果も期待できるんです。

また、体温が高まることで免疫力もアップして、デトックス効果や全身のアンチエイジングも期待できます。

美容評判のホットワインの作り方とは

【材料】
赤ワイン600ml
オレンジ(薄切り)4枚
レモン(薄切り)2枚
シナモン少々
クローブ4個
はちみつ大さじ4

1. 赤ワイン、オレンジ、レモン、シナモン、クローブを鍋に入れて下さい。
2. 沸騰したら火をすぐに止め、はちみつでお好みの味に調整して下さい。
3. 器に入れたら完成です。

赤ワインはどんなものを使用しても大丈夫ですが、火にかけるので安価なものでも美味しくなりますよ。
スパイスやはちみつはお好みの量で調整してみてください。

もっと簡単!レンジでホットワイン

お鍋を使わず、家にある材料だけで電子レンジで簡単にホットワインを作ることも出来ます。

【材料】
赤ワインコップ一杯分
しょうが 少々
はちみつ 小さじ1
グレープフルーツジュース 30cc
シナモンパウダー 適量

1. 電子レンジ対応のマグにすりおろし生しょうが・はちみつを入れます。
2. グレープフルーツジュースを入れます。
3. ワインを注ぎ、電子レンジで1分半〜2分熱します。
4. スプーンではちみつや生しょうがを入れてかきまぜます。
5. お好みでシナモンパウダーを加えて味を調えて下さい。

シナモンが手に入らないという人は、手軽なシナモンパウダーでも代用可能です。



ヨーロッパをはじめとする海外では、お母さんが作ってくれる定番の飲み物のホットワイン。
体も心も温かくなるこの時期おすすめのドリンクです。

ホームパーティーで出してもオシャレで可愛くて盛り上がりそうですよね。

関連記事