クサイ口にはベロに特徴がある!? 口臭を防ぐベロの筋トレ方法

クサイ口にはベロに特徴がある!? 口臭を防ぐベロの筋トレ方法

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、大人の歯のお手入れについてドクターに聞いてみました!今回は「口臭」と「ベロ」の関係について。
ベロの筋トレで口臭を防ぐ!

ベロの筋トレで口臭を防ぐ!

虫歯や歯周病よりも女子が気にするのはダントツで「口臭」です。あおばデンタルクリニックの小室千春先生いわく「枯れている女」が増えているとか。

「枯れているというのは口の中の唾液量が少ないという意味。朝食をとらない、柔らかいモノばかり食べて噛まない食習慣、利尿作用が高いカフェインをとりすぎている、頻繁に歯磨きをしてマウスウォッシュを使いすぎる……これら全部が唾液量を低下させ、『枯れている女』にしているのです。唾液が出にくくなって口内が乾いていると、口臭が強くなるので要注意ですよ!!」

枯れててクサいなんてヒドすぎる(涙)。

「幸いにも唾液は出そうと思えば出せます。口を閉じたまま、舌を左右に動かすだけで唾液が出るでしょう? あるいは口を閉じたまま、声を出さずに『らららら』と言ってみましょう。舌が動けば、唾液は自然と出るんですよ」

正しい舌のポジションは?

ベロの筋トレで唾液?! 実際にやってみると……確かに唾液が出てきた!!

「実は、クサイ口の特徴もあるんです。舌をべーっと出したとき、舌の両側に歯型がついている人。そして、口を閉じたときに上下の歯が接触している人は、口がクサくなりやすいです」

……両方とも該当するんですけど。

「歯型がつくのは、舌が口の奥で長時間動かず、唾液が少ない証拠。また、本来は上下の歯に2~3ミリの隙間があり、舌が自由に動きます。鼻とのどに新鮮な空気も通り、口内は換気のよい状態になるはず。歯型がついて、上下の歯が接触する人は、口の中にニオイがこもってクサくなりやすいんです。また、うつむくと上下の歯が接触しやすいので、長時間スマホを見る人も実は口がクサくなりやすいんですよ!」
■Profile
小室千春院長
あおばデンタルクリニック
http://www.aobadc.com/
虫歯治療から口臭ケア、歯のホワイトニングまで幅広く相談できる歯科医師。女性ならではの「美しさ」へのこだわりを持ち、明るい気さくなキャラクターの小室先生なら、気負いなく何でも質問できそう。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ

関連記事