歯にもメイクやプチ整形が!? ホワイトニングで歯を白く&強く!

歯にもメイクやプチ整形が!? ホワイトニングで歯を白く&強く!

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、大人の歯のお手入れについてドクターに聞いてみました!今回は「ホワイトニング」について。
「ホワイトニング」で歯を白く&強く!

「ホワイトニング」で歯を白く&強く!

芸能人のような歯に、とまでは言わないけれど、歯は白いほうがいいですよね。

「歯のホワイトニングにはさまざまな種類があります。まずは茶渋やヤニなどの汚れを落として白くする『PMTC(プロフェッショナルメカニカルテゥースクリーニング)』。アミノ酸のパウダーをエアブラシで噴きつけ、歯の表面を傷つけないように汚れを取ります。顔で言えばクレンジングですね」
(あおばデンタルクリニックの小室千春先生)

お掃除ってことですね。その次は?

「汚れがなくて白くしたいなら、ホワイトコート。歯の表面にコーティングをします。3か月に一度落とす必要はありますが、即日白くなりますよ。もうひとつは薄いセラミックを貼りつけるラミネート。ここまでが、顔で言えばファンデーションやメイクですね」

歯の「プチ整形」

さらに根本的に歯を白くするのは?

「歯茎に保護剤をつけ、歯の表面に薬をのせる、いわばシミ抜き・漂白をするのが一般的なオフィスホワイトニングです。自宅でできるホームホワイトニングもありますが、漂白作用はオフィスホワイトニングのほうが強いです。顔で言えばプチ整形のような感覚かな」

最近は1本数百円なんていう激安ホワイトニングもあるようですが……。

「ポリリン酸ホワイトニングですね。汚れを吸着して取るという原理ですが、漂白作用は弱いようです。うちではやっていません。漂白効果が出ないと怒り出す方もいらっしゃるので……」

小室先生のおすすめはありますか?

「行うたびに歯の質を強化してくれるFAPホワイトニングです。漂白した後、歯の表面に人工のエナメル質を再生し、フラットにしてくれます。汚れがつきにくく、強い歯になりますよ」
■Profile
小室千春院長
あおばデンタルクリニック
http://www.aobadc.com/
虫歯治療から口臭ケア、歯のホワイトニングまで幅広く相談できる歯科医師。女性ならではの「美しさ」へのこだわりを持ち、明るい気さくなキャラクターの小室先生なら、気負いなく何でも質問できそう。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ

関連記事