あなたの眉間ザラザラしてない? 意外と知らない眉間の角質ケア

あなたの眉間ザラザラしてない? 意外と知らない眉間の角質ケア

意外と盲点なのが「眉間」の角質ケア。実は、眉間は汚れが溜まりがちな所なんです! ザラザラの眉間は女子力ダウンに繋がるので要注意!

眉間の角質ケアがタマゴ肌を作る

鼻の角質ケアをしている人はよく耳にしますが、意外としている人が少ないのが「眉間」の角質ケア。眉間は、顔の中心ということもあって鼻と同じくらい人目に付きやすい場所なんです。
また、人と目を見ながら会話する時にどうしても眉間は視野に入ってしまう所でもあるので、きちんとケアしないと相手に溜まっている角質を見られてしまうかも?!
ツルツルの眉間を手に入れて、あなたもタマゴ肌女子の仲間入りをしませんか?

眉間はどうして角質が溜まりやすいの?

Tゾーンでもある眉間は、皮脂の分泌が多いそうで、テカったり毛穴が広がりやすい場所だと言われています。つまり、毛穴が広がりやすいということは、毛穴に汚れが詰まるという可能性があるのです。そして、その汚れが眉間のざらつきの原因になるのだそう。
また、眉間は皮脂の分泌が多いことや表情が変わる度に動くことから化粧崩れが多い場所でもあります。その結果、ファンデーションを塗り直し、毛穴の汚れの原因になることもあるのです。

では、いったいどんなケアをしたら良いのでしょうか?
眉間の角質ケアにおすすめの対処法とは

眉間の角質ケアにおすすめの方法をご紹介

余分な皮脂が残っていると、酸化して黒ずみの原因にもなりかねません!
そうなる前に適切なケアをすることが大切です。

1.まずは余分な皮脂を取り除こう
余分な皮脂の除去には、ピーリングがおすすめ。しかし、肌への刺激が強いので使用上の注意を守って使うことが大切です。また、ピーリングをする前に蒸しタオルなどを10分ほど眉間にあてて角質を柔らかくすると、より効果的だとか。

2.過度の洗顔はNG! 1日2回、フワフワの泡で優しく洗ってあげて
洗顔のしすぎで肌が乾燥すると、肌が油分が足りないと反応し、皮脂の分泌を活発にしてしまうことがあります。ですので、洗顔は朝と夜の2回がおすすめです。その際も、ゴシゴシとこするのではなく、フワフワの泡で優しく洗うようにしましょう。ゴシゴシ洗いは肌に刺激が強く、肌荒れ等の原因になることがありますので注意です!

3.スキンケアで肌に潤いを与えてあげよう
角質柔軟コスメを使って洗顔などで取り切れなかった角質を取り除き、そのあとに化粧水を塗る、という流れを習慣にするのが良いでしょう。角質ケア用コスメがない場合は、化粧水を含ませたコットンでのローションパックが効果的です。硬くなった肌を柔軟に整えながら、しっかり潤いを与えてあげましょう。

関連記事