抜け毛は体のバロメーター! 頭皮ケアで美髪になろう!

抜け毛は体のバロメーター! 頭皮ケアで美髪になろう!

乾燥から来る髪の毛のお悩みといえば、痒みや枝毛ですが、本当は見えないところに大変な悩みが隠れていることを知っていますか?頭皮ケアで一気にお悩みを解決しましょう。

抜け毛・乾燥など髪のお悩み

女性の髪の毛の悩みで多いのが
・抜け毛
・枝毛
・ニオイ
・ぱさつき

など挙げていたらキリがありません。中でも、年齢とともに増える悩みは、「抜け毛」ですが、実は抜け毛は体にとって重要なトラブルの表れでもあるのです。


【抜け毛、細毛の原因】
抜け毛や細毛、頭皮のトラブルは実は、体の中に溜まっている有害貴金属が皮脂を酸化させているからだと考えられています。危険な金属ではないのですが、アルミニウムや水銀など、食べものや環境から人体に取りこんでしまっているのだそう。

【貴金属が及ぼす影響】
有害貴金属は髪の毛や汗、体毛から体外に排出されるため、有害貴金属を体内に多く取り込んでしまっている人ほど、髪の毛は乾燥したり、薄くなったりします。そのため、抜け毛や枝毛が多くなります。

抜け毛対策にも! 髪の毛を綺麗にするための頭皮ケア

頭皮の汚れを落とすには、いくつかの方法がありますが、今回は3つの方法をご紹介いたします。

1・オイルクレンジング
頭皮専用のオイルを使っての頭皮ケアです。
お風呂に入る前にオイルでマッサージをしながらケアすることで、頭の血行も良くなるのだそう。1週間に1度ほどのケアで頭皮がすっきりします。

2・シャンプーの2度洗い
シャンプーの洗浄力を使って頭皮をケアする方法です。
①ブラッシングで髪の毛表面の汚れを落とす
②ぬるま湯で頭皮をしっかり濡らす
③1度目のシャンプーで髪の毛全体の汚れを落とす
④2度目のシャンプーで、頭皮をしっかり洗い、泡を流さずに3分ほど置く
⑤2度目のシャンプーをしっかり洗い流す

2度目のシャンプー後に時間を置くことで頭皮の汚れが浮き、毛穴のつまりを除去することが出来ます。

3. プロにお任せ
最近では美容院にもヘッドスパのメニューが豊富になってきました。また、専用の機器を使って体内のミネラルバランスをチェックしてくれたり、頭皮の汚れを落としてくれるサロンもあります。是非、リラックスを兼ねて頭皮もリフレッシュさせてあげましょう!


これから寒くなりますが、髪の毛が乾燥して弱くなったり、ごわごわしたりトラブルが増えるので、頭皮ケアをしっかりして美しい髪で過ごしませんか?
一手間かけるだけで美髪のなれる、簡単頭皮ケアを今すぐ始めよう

関連記事