ロシア美女も飲んでいる! クランベリージュースが美容に良い?!

ロシア美女も飲んでいる! クランベリージュースが美容に良い?!

ロシアのレストランには、必ずクランベリージュースが置いてあります。実は、クランベリージュースが美容に良いと評判に! ロシア人の美しさの秘密に迫ります。

クランベリーが美容に良いと言われる理由とは?

クランベリージュースで美と健康を
ロシアに旅行に行った際、レストランやカフェに必ず"モルス(морс)"というクランベリージュースがあることに驚きました。スーパーでも、色々な種類のクランベリージュースやその他のベリージュースが棚に並んでいます。「もしかして、ロシア人の美の秘訣って…?」と思って調べてみたところ、これがドンピシャ!クランベリージュースには、女性に嬉しい美容作用があることが分かったのです。

クランベリーの魅力

●ぶどうも驚きの豊富なポリフェノール
クランベリーには、ぶどうの2倍ものポリフェノールが含まれています。ポリフェノールといえば、その抗酸化作用による老化予防が有名です。飲み続けることによって、アンチエイジング効果を期待できます。

●アルブチンで美しい肌を
アルブチンが豊富に含まれていることにも注目です。アルブチンには日焼けやシミの原因となるメラニン色素の生成を抑制する働きがあるため、シミの予防も期待できます。近年では、基礎化粧品にも配合されているというアルブチン。天然の食品から摂取できるとは嬉しいですね。

●泌尿器も健康に!
クランベリーには、美容だけでなく健康にも良いと言われているんです。女性に多いとされる膀胱炎も、クランベリージュースを飲んでいれば予防できるのだそう。クランベリーに含まれるアントシアニン、ケルセチン、プロアントシアニジンそしてビタミンCと有機酸等が相互に働き、抗菌作用をもたらしてくれるんです。膀胱炎のほか、尿路感染症や尿路結石、胃潰瘍の予防も期待できます。

ジュースだけじゃない!クランベリーの使い道

ジュースが一番手軽にクランベリーを摂取する方法ですが、ロシアでは色々な調理法でクランベリーを生活に取り入れていました。まず、クランベリージュースはスーパーで買うこともできますが、家庭で手作りするのも一般的です。そのほか、生や冷凍のクランベリーからジャムを作って紅茶と一緒に食べたりもしています。お料理が好きな人は、ジャムやお菓子などの手作りにもチャレンジしてみてくださいね。

関連記事