あなたの未来を変える!? 毎日2杯のココナッツコーヒー

あなたの未来を変える!? 毎日2杯のココナッツコーヒー

ココナッツが素晴らしいということが分かっていても、なかなか継続できない…。そんな方必見の、ココナッツ活用法です。

ココナッツオイルで未来が変わる!? アンチエイジング&ダイエット

ココナッツオイルがアンチエイジングにいいといわれる大きな理由は、中鎖脂肪酸。バージンココナッツオイルにはこの中鎖脂肪酸が多く含有しているため、最近ではアルツハイマーの予防や改善報告も耳にします。さらにダイエットにも良いといわれているココナッツオイル。

ただ、商品の選び方や適量がわからなかったり、ダイエットのために毎日食べているのに結果が出なかったり…という人も。

「ココナッツオイルを選ぶ時は、中鎖脂肪酸の含有量の多いものを選ぶといいです。一日摂取量の目安は大さじ2杯です。しかし、体質によって適量は違うため、最初は少ない量から始めてみてはいかがですか。また、ダイエットの結果が出ないという人で多いのが、今までの食事にココナッツオイルをプラスしているということ。ココナッツオイルも油ですから、取りすぎはよくありません。使用していたオイルをココナッツオイルに置き換えることがポイントです」と、ハワイ・アイランド料理研究家でアンチエイジングアドバイザーでもある藤沢セリカさん。

では、毎日ココナッツオイルを手軽にとるには、どのようにしたらいいのでしょうか。

ココナッツオイルの簡単活用法

前出の藤沢セリカさんがおすすめするのがココナッツコーヒー。作り方はとっても簡単!

【ココナッツコーヒー】
豆乳や低脂肪ミルクを温め、ココナッツオイルを加えて、ブレンダーで撹拌します。それをコーヒーに加えて豆乳ラテやミルクラテに。

コーヒーにココナッツオイルをそのまま加えるのもいいのですが、豆乳やミルクに加えて撹拌することで、ココナッツオイルの成分が吸収されやすくなります。

【ココナッツオイルと相性のいい食材は?】
ココナッツオイルと相性がいいのは、トマト、キノコ、卵、人参、ジャガイモ、小松菜、玉ねぎ、白身魚、鶏肉、エビ…etc.

熱に弱い植物性のオイルとは違い、ココナッツオイルは熱に強いといわれているため、炒め物などにもぴったり。ココナッツオイルで炒めることで、いつもの炒め物をエスニック風の味わいに演出できそう。

ココナッツオイル以外にもココナッツミルクにも中鎖脂肪酸が含まれるため、カレーにココナッツミルクを加えたり、カフェオレのミルクをココナッツミルクにしても、エイジングケアが叶いそうです。

スキンケアにも大活躍のココナッツオイル

【秋冬のココナッツオイル活用法】
乾燥の気になる秋冬は特に、お肌の保湿が大事です。25℃以下で固形化してしまうココナッツオイルですが、体温でさっと液状に変わります。さくらんぼ大のココナッツオイルを手のひらに乗せ、それを全身に塗ってマッサージをすれば、お肌はしっとりつるつるに。

フェイスケアは、まずココナッツオイルを塗ってから化粧水や美容液をつけると浸透しやすくなるのでオススメです。お手入れの後にもココナッツオイルを塗ることで保湿の役割を果たしてくれそう。就寝時のケアでも翌朝の肌の質感も違ってきますよ。

髪のパサつきや枝毛には、タオルドライ後に、体のマッサージで余ったオイルを毛先に付けるだけ。艶やかさを感じられそう。

【夏のココナッツオイル活用法】
ココナッツオイルは日焼け止めにも効果的といわれています。百円玉くらいを肌に塗るだけ。藤沢さんは、夏の基礎化粧はココナッツオイルのみだそうです。その後、10分ほど置いて肌になじんだところで、メイクをするといいのだそうです。
リラックスはココナッツオイルで!

ココナッツオイルの力を借りて、リラックス!

ココナツオイルは頭にも体にも、そして心にも良いといわれています。

「落ち込み気味の時、お風呂の後、リラックスした状態の時に足指や足の甲などをマッサージすることで、ココナッツオイル特有の香りが、海やヤシの実を連想させて、その臭いのイメージが心を落ち着けるのではないでしょうか。また、赤ちゃんのマッサージや、ペットケアにもココナッツオイルは注目されています。犬のお腹や肉球をマッサージしたり、一日に大さじ2杯ほど(最初は小さじ1杯ほどからペットの様子をみながら与えてください)を食事に加えてエイジングケアしたりするのもいいかもしれません」と、藤沢さん。

ココナッツオイルの素晴らしさは広く知られるようになりましたが、さらにココナッツを活用して心も体もすっきり美人を目指しましょう!!
藤沢先生に教えてもらえる“ココナッツオイルレシピの体験ワークショップ”開催決定!
先生直伝のかんたんでおいしいココナッツオイルを使ったオリジナルレシピやマッサージをご紹介します。
日時:10月31日(土)13:00~15:00
開場:12:30~
参加費:¥500(税込)
イベント詳細 http://cafeeight8.com

関連記事