【デトックス野菜】肌荒れ・ニキビのお悩み解決!

【デトックス野菜】肌荒れ・ニキビのお悩み解決!

肌荒れやニキビがあると、女性はテンションが下がりますよね…。
さまざまなお肌のトラブルを解決すべく、美肌に必要なオススメのデトックス野菜をご紹介致します。

肌荒れ解決には、植物性タンパク質とビタミンを含む野菜を

肌をつくるのはタンパク質です。とはいえ、肉などの動物性タンパク質は脂質も多いうえ、カロリー過多が心配。女性には、植物性タンパク質の大豆製品がオススメです。大豆製品には、女性に必要な大豆イソフラボンも多く、美肌を守る嬉しい効果も期待出来ます。

また、美肌をつくるには、抗酸化力の高いカロテンやビタミンC、ビタミンEも大切です。カロテンは肌の再生を促し、ビタミンCはコラーゲンの生成をサポート、そしてビタミンEは血行を促して、肌に栄養を届ける働きがあります。

【オススメ食材】

■ 大豆
美しい肌をつくるタンパク質、そして女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボンの力でお肌のカサカサを撃退します。

■ 納豆
大豆同様、タンパク質やビタミンEが豊富です。血液サラサラ効果のあるナットウキナーゼなど、大豆にはない成分も含んでいます。

■ ほうれん草
豊富なカロテンが皮膚の再生をサポートしてくれます。また、貧血ぎみの方は肌まで栄養が届きにくいので、ほうれん草で鉄分を補うと良いでしょう。

■ 小松菜
小松菜も鉄分が豊富な野菜のひとつです。ほうれん草と組み合わせて使うことにより、貧血を改善する作用がよりパワーアップします。

■ かぼちゃ
かぼちゃに含まれるカロテンは肌や粘膜をすこやかにするほか、抗酸化作用もあるので、肌の老化を抑える働きがあるのだそう。また、かぼちゃに含まれるビタミンEは、血行を促して肌に栄養を届け、健康的で美しい肌をつくります。

■ アボカド
ビタミンB群、ビタミンE、ミネラルなど豊富な栄養素を含み、肌の再生を促進して、肌荒れを改善する作用があります。

■ トマト
トマトに含まれるリコピンには、活性酸素を抑え、肌の老化を予防に効果的です。また、ビタミンCにはコラーゲンの生成をサポートし、美肌をつくる作用があります。

■ ピーマン・パプリカ
コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCを豊富に含んでいます。パプリカはさらに栄養価が高く、ビタミンEも含んでいる最強の美肌食材だと言われています。

ニキビでお悩みの時は、ビタミンB群を野菜から摂り入れて

脂身の多い肉や魚、揚げ物などの脂っこいもの、甘い飲食物、香辛料などの刺激物が多い食事をしていると、ニキビの原因となるので要注意です。ニキビの予防には、これらの食品を避けると同時に、ビタミンB群の多い食品を摂るのがオススメです。ビタミンB1やビタミンB2は皮脂の分泌を抑え、ビタミンB6は皮膚の抵抗力を高める作用があります。

ニキビで悩む人には、肌を丈夫にするカロテンや、肌の代謝を活発にし、しっとりとした肌をつくるアスパラギン酸の多い野菜もオススメです。

【オススメ食材】

■ ニンジン
ニンジンに含まれる豊富なカロテンは免疫力をアップし、ニキビの原因菌を寄せ付けない、丈夫で美しい肌を作ります。ニンジンのカロテンは、油と一緒に摂ることで効果がよりアップします。

■ ほうれん草
ほうれん草にはビタミンB群がたっぷり含まれています。皮脂の分泌を抑え、肌の抵抗力を高める作用があるため、ニキビ改善に効果的です。

■ さつまいも
さつまいもにはビタミンB6を含み、皮脂の過剰な分泌を抑えてニキビを改善する作用があります。また、食物繊維も豊富に含んでいるため、便秘によるニキビも改善してくれるのだそう。

■ アスパラガス
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸には、皮膚の代謝を活性化させ、ニキビを撃退する作用があります。また、このアスパラギン酸は、肌に潤いを与える作用もあります。

■ クレソン
クレソンにはビタミンB群が含まれているため、肌の新陳代謝を活発にします。また、肌の免疫力を高めるカロテンも豊富なので、アクネ菌に負けない強い肌をつくります。


いかがでしたか?
肌荒れやニキビにお悩みの際は、美肌に効果的な食品をしっかり摂って、カラダの内側からキレイを目指しましょう!

関連記事