ダイエットにもオススメ! 天然甘味料で美味しく甘い生活を

ダイエットにもオススメ! 天然甘味料で美味しく甘い生活を

「甘いもの」はダイエットの敵だと思われがちですが、天然甘味料は健康的に甘いものが摂れる素晴らしい調味料なのです。そんな天然甘味料の良さをご紹介します。

天然甘味料で健康的に甘いものダイエット

「甘いものがヘルシーだったら、気にせず食べられるのに」と多くの女性が思っているのではないでしょうか。
体型を気にしている女性にとって、甘いもの=ダイエットの敵と考えられています。

実は、それは大きな間違いだったのです。
皆さんの考える「甘いもの」が太る原因となるのは、「砂糖の摂り過ぎ」が関係しているのかもしれません。
確かに、砂糖をたっぷり使っているケーキやお菓子を食べ続けると、太る可能性が高くなるでしょう。

そこで普段口にする「甘いもの」を天然甘味料に変えてみて下さい。
天然甘味料とは、天然の素材から甘味を抽出して作られたものを言います。甘さがとても強く、砂糖の何百倍もあるのだとか。ですので、天然甘味料自体にカロリーはあるのですが、実際の使用量が少なくなり、結果として低カロリー(0kcalに近い場合もある)になると言われています。

このように、普段使っている砂糖を天然甘味料に変えてみたら、甘さは変わらないのに摂取するカロリーが減るなんてことも出来ちゃうのです!
では、天然甘味料にはどのような種類があるのでしょうか。

ダイエット中でも気にしない! オススメの天然甘味料

砂糖に変わるオススメの天然甘味料をご紹介いたします。

【はちみつ】
もっともポピュラーな天然甘味料です。保湿作用や抗菌作用があり、体に吸収されやすい良質なビタミンやミネラルが豊富に入っています。中でもビタミンBが多く入っているので、美肌・美髪効果が期待できます。


【メープルシロップ】
天然甘味料の中でも低カロリーだと言われています。カルシウム100gあたりが砂糖1mgに対し、メープルシロップは75mgもあるなど栄養面でも注目です。


【ココナッツシュガー】
やしの実から摂れるココナッツシュガーは、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる低GI値ですので太りにくいと言われています。また、そのGI値は砂糖の3分の1だとか。


【アガベシロップ】
アガベという植物の樹液から出来るのが、アガベシロップです。食物繊維入りの甘味料で、水溶性の食物繊維が腸内の善玉菌を増やしてくれるので、便秘や肌荒れ改善が期待できます。


これらの天然甘味料の主な食べ方として、下記の3つが挙げられます。
・ヨーグルトに混ぜる
・白湯に入れる
・フルーツにかける

お腹が空きすぎてしまった時も、天然甘味料を小さじ1杯なめることで空腹がおさまり、どか食いをセーブ出来ます。
最近では、身近なスーパーやネットでも簡単に手に入ります。お菓子が食べたくなったら、こちらの天然甘味料を試してみてはいかがでしょうか。


天然甘味料で美味しくダイエットを

関連記事