美肌・美髪の為に、今すぐ骨盤の血行不良を解消しよう!

美肌・美髪の為に、今すぐ骨盤の血行不良を解消しよう!

美肌や美髪を作るには、骨盤を温めるのが大切だということをご存知でしょうか? 冬到来の前に、しっかり体を温めて美肌・美髪を手にしましょう!

骨盤の血行不良解消が、美肌・美髪を保つ秘訣

もうすぐ冬がやってきますね。血行不良は冷えに大きく関係します。

【骨盤の冷えの原因】
・骨盤内の血行不良
・長時間の座りっぱなしの姿勢
・下半身の運動不足
・ストレス

などが挙げられます。
骨盤の血行の流れが悪いと女性ホルモンの分泌が健全でなくなり、生理痛や肌荒れ・髪の乾燥の原因になる可能性が…。
このトラブルを解消するためにも、骨盤の血行促進に一役かってくれる方法をご紹介します!

骨盤の血行促進におすすめの方法

【運動をする】
骨盤を動かすのに効果的なのが階段上がり。なるべく、エレベーターを使わず、階段を使う癖をつけましょう。

【足先を締め付けない靴を履く】
足先を締め付けると、末端まで血液が届かなくなることが…。本来、草履に慣れている日本人の足の形にはヒールは合わないと言われていて、ヒールを履き続けると骨盤が前倒してしまうと言われています。スニーカーのような楽な靴を履いてみましょう。

【ツボを押す】
体質を根本から改善することが目的です。ツボさえ知っていれば、家で簡単に出来るのでオススメです。

・血海
生理痛、冷えの解消におすすめ
膝のお皿、内側の角から指3本分上がったところ

・陰陵線
子宮のデトックスに効果的
膝の内側、すねの骨のふくらみの下の際

・三陰交
血行促進、ホルモンバランスの調整が期待できる
内くるぶしから4本分

・太渓
生殖器を司るツボ
足首の内側、内くるぶしの一番高い位置とアキレス腱の間で脈が触れるところ

【撫でるように手足をさする】
手をグーにして足首や手の関節など、ゴリゴリする部分を優しくさすりましょう。アロマオイルなどを使ってお風呂上りに保湿も兼ねて温めましょう。

【温かいペットボトルを膝ではさむ】
ももには体の中でもっとも大きな筋肉があるので、温めることによって体温が上がります。オフィスだったら、マグカップでもOKです。

【足浴で下半身を温める】
少なくともくるぶしがすっぽり浸かるようにし、42~43度程度のお湯に粗塩を入れます。体質を変えたい人は午前中、疲れをとりたい人は帰宅後に行ってください。


ここで紹介したことは、生活の中で簡単に取り入れることが出来るものばかりです。少し時間をかけることで冷え体質が変わり、代謝が良くなります。今日から骨盤の血行を良くして、ぽかぽかな体づくりをしていきましょう。
骨盤を回して、美肌美髪を手に入れよう

関連記事