これは裏技! シャンプー前のオイルケアで頭皮から元気

これは裏技! シャンプー前のオイルケアで頭皮から元気

最近、注目されている頭皮ケア。シャンプー前にオイルマッサージをすれば、すっきり健やかな髪の毛がよみがえります。

頭皮のために!シャンプー前にひと手間をかけよう

髪の毛の乾燥に悩んでいると「今度こそ」と思って、いろんなシャンプーやトリートメントに手を出している人もいるのではないでしょうか?そんな時は、シャンプー直前のオイルでマッサージすると、かなりスッキリします。みんなトリートメントには一生懸命になるんですが、シャンプー前のケアは、髪の毛をとかすぐらいという方がほとんど。でも、実はシャンプー前が大切だったのです。

柔らかな頭皮にしてからシャンプーをすると、汚れが落ちやすくなり、スッキリ。
頭皮の血行促進になり、髪に必要な栄養が行き渡り、薄毛や抜け毛の回復にも導いてくれます。

簡単で効果大の頭皮マッサージ方法とは?

やり方は、シャンプー前の乾いた頭皮に生え際からつむじ、つむじから襟足に頭皮全体へオイルを行き渡らせて、2〜3分マッサージを行います。後はお湯で十分洗い流して、普通にシャンプートリートメント。
薄毛の気になる部分にオイルを付けて頭皮マッサージしている、なんて意見もありましたよ。
週に2回やるくらいがちょうどいい感じでしょうか。

食用オイルでも頭皮にも栄養を

シャンプー前のオイルは、専用のものもありますが、食べるオイルだって使えます。エクストラバージンオリーブオイル、ココナッツバージンオイル、アボガドオイルなどで私はやっています。どのオイルを使ってもシャンプーすれば全然匂いは残りません。オメガ3系オイルはコスパが悪いのでもったいないかな。
時間がある人は、オリーブオイルとココナッツオイルを混ぜて、好きなエッセンシャルオイルを1滴程、加えて自分で作るのも楽しそうです。
オリーブオイルで頭皮マッサージ
オリーブオイルで頭皮マッサージ

頭皮に付ける前の注意点とは?

天然オイルの力によって、栄養素が頭皮に浸透して、乾燥した頭皮にうるおいを与えてくれます。洗った後は、ベタつきもなく、頭皮が健康になった感じがすごいありますよ!頭皮が健康になれば、髪の毛にも良いはずです。

ただ食べる油でやる場合、容器からドバっと出過ぎて付け過ぎてしまうのにご注意を…。

関連記事