乾燥肌はお風呂でケア! オススメしたいお肌が喜ぶ潤い入浴剤

乾燥肌はお風呂でケア! オススメしたいお肌が喜ぶ潤い入浴剤

お肌の乾燥が気になってくるこれからの季節。ツライ乾燥のかゆみをどうにかしたい!そんな時は保湿成分たっぷりの入浴剤で全身もっちりすべすべ肌に!

お風呂上がりの乾燥肌は自分が原因だった?

お風呂から上がった直後に、お肌の乾燥を感じたことありませんか? 実は、お風呂上がりの乾燥は自分自身が招いていたんです!

皆さん身体を洗うときなにを使用していますか?
身体を洗うときに使用するタオルやボディブラシなどの摩擦で水分を保持するお肌の角質層に傷をつけ、水分が蒸発しやすい状態を作ってしまっているのをご存知でしょうか。
そのまま放っておくと、あっという間にカサカサ粉ふきお肌になってしまう可能性が…。

湯船に浸って乾燥肌対策を

最近はシャワーで済ませてしまう人がほとんどですが、実は湯船に浸かることが美肌への近道だったのです。

では、なぜ湯船に浸かることが美肌に繋がるのでしょうか?
それは湯船に浸かることで血行促進作用が期待できるからなのです。
というのも、寒い冬は血行不良が起こりがち。血行不良は乾燥肌を引き起こす原因の一つになります。
そこにプラスしてタオルやブラシで摩擦してしまうことで、更に乾燥肌に拍車をかけることも…!
ですので、湯船に浸かってしっかりと血行を促進させることが大切です。
そして、湯船で更に保湿作用を高める為に使って欲しいのが「入浴剤」です!

乾燥肌が気になる人の湯船のお供は…

保湿成分たっぷりの保湿系入浴剤がオススメ!
保湿系入浴剤とはセラミド、ホホバ油、米胚芽油、コレステリルエステルやスクワランが配合されているものが主流。これらは、皮膚の角質を軟化させ、保湿成分を角質層まで浸透し、お肌にうるおいを与えてくれるのです。
また、これらの入浴剤はプチプラなものも多く、試しやすい! 香りのバリエーションも豊富なので、好きな香りでリラックスしながらバスタイムを過ごしてみてはいかがですか?

関連記事