話題の“ギリシャヨーグルト”でプチ・ファスティングダイエット

話題の“ギリシャヨーグルト”でプチ・ファスティングダイエット

ギリシャでは毎日食べられているというギリシャヨーグルト。低カロリーかつたんぱく質が豊富に含まれているのでダイエットにうってつけの食品なんです!

ギリシャヨーグルトがダイエットに効果的な理由とは

今回は、最近ダイエットに効果的だと話題になっている「ギリシャヨーグルト」にスポットを当てて、その魅力をご紹介します。

まず、ギリシャヨーグルトとは、その名の通り、欧米で人気のあるギリシャ発のヨーグルトのこと。
ギリシャの朝食メニューの定番にもなっているようです。
では、ギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトの違いはどこにあるのでしょうか?

ギリシャヨーグルトは、普通のヨーグルトを布で濾過(ろか)し、水分を除去して出来上がる水切りスタイルのヨーグルトのことを言います。このように水分を抜くことで、余分な糖質が抜けて、濃度がギュッと凝縮された高たんぱく、低糖質、低カロリーなヨーグルトになります。

また、たんぱく質とは皆さんご存知の通り、生きていくうえで必要な3大栄養素のひとつです。「糖質」、「脂質」のあとに続く「たんぱく質」は体のあらゆる機能を正常に働かせると同時に、食欲を調節する働きがあります。また、体内でたんぱく質の量が低下すると、筋肉を生成できなくなり、代謝も下がり痩せにくい体をつくってしまうんです。

ダイエットにおすすめ! ギリシャヨーグルトでプチ・ファスティング!

ファスティングの基本は3日間です。
ファスティング=断食という意味ですが、まったく何も食べないのではなく今回はギリシャヨーグルトを中心とした食事法のプチ・ファスティングダイエットをご紹介いたします。

Day1
朝‥普段通り
昼‥普段通り
夜‥朝と昼より軽め

Day2
朝‥ギリシャヨーグルト+野菜ジュース
昼‥ギリシャヨーグルト+フルーツ
夜‥ギリシャヨーグルト+ゼリー

Day3
朝‥ギリシャヨーグルト+豆乳
昼‥ギリシャヨーグルト+フルーツ
夜‥お粥

Day4
朝‥お粥
昼‥軽めの和食
夜‥普段通り

※ゼリーや野菜ジュースは砂糖や甘味料などの添加物が含まれていないものにしましょう。
※ギリシャヨーグルトを食べながら、お水を1日1.5リットル飲むのがファスティングのコツ!

関連記事