風邪のウイルス対策はこれで万全! オススメグッズはこちら

風邪のウイルス対策はこれで万全! オススメグッズはこちら

冬が近づいてきて風邪の季節がやってきますね。うがい・手洗いをしっかりすることが最大の予防になります。オシャレな予防グッズでこの冬は風邪知らずになりましょう。

風邪のメカニズムと冬になると風邪が増える理由

【風邪とは…】
主な原因はウイルスの感染によるものです。その中でも圧倒的に多いのがライノウイルスによるものだと言われています。このライノウイルスは鼻腔(つまり鼻の中)で増えがちです。それは、このウイルスが酸に弱く(ph3~5で感染性を失う)、33℃では増殖できるのですが39℃では増殖できない(これを温度感受性といいます)という性質を持つためです。鼻腔内はこの条件を満たすので、このウイルスが増殖するのに適した場所となるわけです。
よって、風邪をひくと鼻水がでたりするのですね。

また、ウイルスには抗生物質は効かないのだそう。ウイルス感染症に対しては抗ウイルス剤を使用しますが、ウイルスに対してのみ毒性を発揮できる薬の開発は一般に難しいため、ウイルス感染症に有効な薬剤は限られていると言われています。よって、風邪やインフルエンザに有効な薬剤がないため”対症療法”(つまり「鼻水を抑える」、「熱を下げる」とか)しかないということになります。

風邪はウイルスをいかに身体に潜伏させないか、そして、感染してしまったら、いかに早く解毒するかがポイントということになります。
さて、どんなケア方法があるのでしょうか?

風邪の予防グッズのご紹介

ここでは、風邪予防グッズをご紹介いたします。


【風邪予防グッズ】
1.マスク
ウイルスは鼻腔内が最適の存在環境になります。また、インフルエンザも冬になると飛沫感染しやすくなります。鼻と口を塞げば、飛沫感染を予防することが出来ます。

2.うがい
もし、ウイルスが付着してしまったら、うがいで約80パーセント排除できます。ぬるま湯でするのも良いですが、殺菌効果のあるうがい専用薬でするのがオススメです。

3.手洗い
こちらも風邪の予防の定番です。しっかり石鹸を泡立てて指の隅々まで洗いましょう。

4.除菌シート
最近女性のバッグに必ずといっていいほど入っている除菌グッズ。その中でも、除菌シートはいろんな使い方が出来て便利です。手を拭いたり、持ち手を拭いたりいろんな使い方が出来ます。


当たり前の予防グッズですが、小さな積み重ねで風邪は予防出来ます。早めの対策で風邪知らずの冬を過ごしましょう!
風邪対策をしっかりして、楽しい冬を過ごそう

関連記事