必見!オリーブオイルで体の中も外も綺麗になれる!

必見!オリーブオイルで体の中も外も綺麗になれる!

普段料理に使っているオリーブオイル。実はスキンケアやヘアケアアイテムにも使えるんです。そんなオリーブオイルの使い方を教えます!

飲む?落とす?塗る?エクストラバージンオイルのすごい力

オリーブオイルって、料理だけでなく、スキンケアにも使える万能アイテムだってことはご存知ですか?
よくクレンジングオイルや化粧品などでもオリーブオイル配合なんて書いてあるものもありますが、まさにそのオリーブオイルそのものを使うこともできちゃうんです。
今日はそんなオリーブオイルの使いかたをご紹介します。

■スプーン一杯のオリーブオイルで、体の中から美肌に。
朝スプーン一杯のオリーブオイルを飲むことで、体の中がオイルコーディングされたような状態になり、便秘などの解消に効果を発揮してくれるんだとか。
最初は味に抵抗がある方もいるかと思いますが、ここはひとつ青汁感覚で、グイッと飲み下してしまいましょう。
朝飲んでおくことで、その日1日の食べ物を吸収する準備が整います。

■メイククレンジングに、オリーブオイルを。
オリーブオイルは人間の皮脂に近い成分の油なんだとか。
オリーブオイルを使うことで、肌に負担をかけずにメイク落としが出来るんです。ウォータープルーフのマスカラなどポイントメイクは、専用のリムーバーでしっかり落として、ファンデーションを落とす際にオリーブオイルを使うと、オイルの油膜効果もあって肌がしっとりモチモチに!

ポイントとして、毛穴の汚れがしっかり落ちるように、蒸しタオルやスチーマー、もしくは湯船に浸かりながら、優しく顔になじませて、その後洗顔料を使って洗い流してください。

■頭皮のケアにも使えちゃう!
椿油などと同様に、オリーブオイルでも頭皮のマッサージが可能です。指先にオイルをつけたら頭皮に揉み込むように優しくゆっくりとなじませます。この時、あまりたくさんオイルをつけすぎてしまうと、洗い流すのが大変なので、ほどほどに。
頭皮になじませた後は、髪の毛を少しずつとって、根元から毛先に向かってキューティクルを整えるようなイメージで丁寧にケアしましょう。そうすることで、髪の毛もしっとり潤ってサラサラに。


オリーブオイルを使う際は、エクストラバージンオイルを選びましょう。基本的には食べられるものを使ったオーガニックケアとして使っていただきたいオリーブオイルですが、もしも、肌にかゆみや赤みなどが出た際はすぐに使用を中止してください。

肌に負担をかけず、かつリーズナブルで、口にすることもできるオリーブオイル美容法。是非トライしてみてください。

関連記事