冷え性でお悩みの女性に! お正月によく飲む○○で対策を

冷え性でお悩みの女性に! お正月によく飲む○○で対策を

お正月や地方のお祭りでよく飲まれる「甘酒」が冷え性対策&改善に効果的! 飲む点滴とも言われている甘酒について詳しくまとめてみました。

冷え性に悩む女性にどうして甘酒がおすすめなの?

日本人の女性に多いといわれている冷え性ですが、実は甘酒を飲むことで対策&改善に繋がるということをご存知でしたか?
まず、冷え性の主な原因は血行不良だと言われています。血液が体の隅々に行き届かなくなってしまうと、血液の届かない部位は冷たくなってしまいます。特に、露出している手足が最も冷えやすいとされています。

甘酒には、ブドウ糖、ビタミンB群やアミノ酸といった栄養成分が豊富に含まれています。まず、ブドウ糖は体を動かすエネルギーとなり、体温を保ってくれるという作用があります。そして、ビタミンB群は不足すると食べ物からエネルギーや熱を作ることが出来なくなり、体温が上がらなくなってしまいますので、必ず摂りいれたい栄養素の一つ。また、アミノ酸には末梢血管を拡張してくれると言われているので、血流改善効果が期待できます!

甘酒は飲む点滴?! 冷え性対策以外にも様々な魅力が!

甘酒に含まれているビタミンB群は、肌荒れやニキビを防ぎお肌のターンオーバーを整えてくれる作用もあります。ほかにも、たんぱく質のもととなるアミノ酸は体に必要不可欠な栄養成分で、主に筋肉や消化器官、美肌のもととなる皮膚のコラーゲンを生成します。おそるべし、飲む点滴の魅力! あまり飲む機会がなかった甘酒ですが、これからの本格的な冬に備えて日常に取り入れてみてはいかがですか?

関連記事