爪だって保湿が大切。きちんとケアして乾燥から爪を守ろう

爪だって保湿が大切。きちんとケアして乾燥から爪を守ろう

肌や体、髪の保湿ケアは万全にしていても、意外と盲点になっているのが爪の保湿。せっかくの綺麗な手が、爪の乾燥で台無しになっているかもしれません!

爪の保湿は女性の身だしなみ! 爪の先までこだわろう

いくつになっても爪をきちんとケアしている女性は、若々しく見えるものですよね。
ネイルアートはもちろん、爪を磨いていたり綺麗に切ってあると女性の手が何倍も美しく見えるでしょう。反対に、ガサガサで何のお手入れもしていない爪は、それだけで老けて見られる可能性があります。

また、女性の中には「自分は爪が弱いからネイルが出来ない」と思っている人が意外と多いのですが、それは爪の乾燥が原因かもしれません。
爪のひび割れや2枚爪も乾燥が関係していると言われています。
ですので、爪の保湿ケアをきちんとし、あなたも美しい爪を手に入れましょう!

日中はハンドクリーム、夜はネイルオイルを使って爪の保湿ケアを

まず、日中のケアには「ハンドクリーム」を使いましょう。
実はハンドクリームは手の乾燥と一緒に爪のケアもしてくれるのです。
ですので、手に塗るだけではなく、爪にもハンドクリームを塗り、奥まで浸透させるように揉みこむようにしましょう。
ハンドクリームの中には、「爪にも使える」などと記載しているアイテムもありますので、お好みのものをチョイスして下さい。
日中は手を洗うことも多いので、手を洗った後はハンドクリームを塗るようにしておくと乾燥対策に良いでしょう。

次に、夜は「ネイルオイル」を使うのがおすすめ。
なぜ夜なのかというと、爪のケアにはオイルが効果的なのですが、日中にオイルを使うとベタベタしてしまい、仕事や家事に支障がある場合があるので、オイルを使用するのは夜寝る前が良いのではないかと思います。
もしベッドや布団にオイルが付いてしまうのが気になる人は、薄い手袋などをして就寝するのも良いかもしれません。
爪の保湿ケアを万全にしよう

爪の保湿におすすめハンドクリーム&ネイルオイル

【ハンドクリーム】
「SABON ハンドクリーム」
バスソルトで人気のあるSABONですが、ハンドクリームもとっても優秀なんです。シアバターが配合されていて、保湿力ももちろん良いのですが、日中使うなら香りにだってこだわりたいのが乙女心。いい香りのする女性はそれだけで魅力的に感じますよね。こちらのハンドクリームはバニラやムスク、ジャスミンなど計6種類の香りからお好みのものを選ぶことが出来、どれもとっても良い香りなんです。お気に入りの香りを見つけ、毎日楽しくケアしましょう。

【ネイルオイル】
「Blossom キューティクルオイル」
中にドライフラワーが入っていて、見た目も可愛いこちらのネイルオイル。ハワイ旅行などのお土産でもらったり買ったりしたことがある人も多いのではないでしょうか。
オレンジ、レモン、グレープなどのフルーツの香りがするものから、ラベンダーやハイビスカスなどのフローラルな香りのものまで種類が豊富なのも魅力的です。
日本で購入する場合は、一部のお店やインターネットなどで手に入れられるようです。
関連キーワード

関連記事