時間によって効果が変わる? 筋トレに効果的な時間帯って?

時間によって効果が変わる? 筋トレに効果的な時間帯って?

美しいボディラインを目指すなら、避けては通れないのが筋トレ。でもだからこそ、筋トレの効果が最大になる時間帯を知って、習慣にしてゆきましょう。

筋トレの効果は時間帯によって変わるの?

そもそも、筋トレの効果が時間によって変わるのか、という疑問がありますよね。
結論から言うと、時間によって筋トレそのものの効果が変わることは無いのですが、筋トレをするのにオススメの時間、があるのは事実です。

オススメの時間は、ずばり、夕方。
大体18時前後の時間が一番効果的とされています。というのも、丁度その時間帯が「昼食から十分に時間が経っている」そして、「身体もほぐれている」からなんです。
食後すぐの時間では、胃に内容物が残っているので、負担が掛かってしまいます。また、朝起きてすぐは、身体がまだ温まっておらず、ケガをしてしまいがちに。

だから、夕方が一番オススメの時間という訳。

ただ、そうは言っても忙しい美BEAUTE読者の皆さんは、そんな忙しい時間に筋トレなんて無理!という場合もありますよね。
そういうときは、帰宅して食事を取ってから2時間程あけて行うのがベスト。
どうしても…という場合は朝に行っても勿論いいのですが、朝一はまだ身体が起きていないので、朝に行うなら怪我などをしないように、きちんと準備運動を念入りにやるようにしましょう。

筋トレの効果を出すもう一つの方法

筋トレの効果が出やすいもう一つの方法をお教えします。
それは鏡に映して行うこと。
え? と思いますよね。鏡の前で筋トレなんて、ジムのウエイトコーナーに居るナルシストのマッチョみたいなイメージです。
でも、実はあれ、ナルシストだから鏡の前でトレーニングをするのではなく、客観的に「今自分がどこの筋肉を鍛えているのか」ということを意識しながら行うことで、筋肉への刺激がより大きくなるからなんだとか。

丁度よい鏡が無い場合は、その筋肉を意識するだけでも、効果が15%アップするという話もあります。

筋トレの効果アップを助けるプロテインの飲み方

筋トレをしながら、プロテインを飲むことも効果的です。
プロテインの飲み方にも効果的な方法があるのをご存知ですか?
基本的に筋肉というのは、筋トレをした時から48時間かけて超回復をします。超回復というのは、一旦切れた筋肉の繊維が再生する際に、切れる前よりも太く成長すること。
その超回復を繰り返すことで筋肉は大きくなるのです。

よくやってしまいがちなのが、筋トレしたその日だけプロテインを飲んで終わりにしてしまうこと。でもむしろプロテインは、筋トレをしたその日よりも、その後2日間の方が必要なのです。週に3回筋トレをする場合は、基本的に毎日プロテインを飲む、ということ。
ただ、強度の弱いトレーニングをしている場合、プロテインを飲みすぎてしまうと、太ってしまうこともあるので、飲む量を調整しましょう。

筋トレは決して楽しいものではありませんが、これまで何もして来なかった人ほど、やり始めると目にみえて効果が出るので、楽しくなるもの。
是非、効果的な筋トレを意識して始めてみませんか?
筋トレにはフォームも大切です
関連キーワード

関連記事