女の肌は保湿命! 冬のとっておき保湿術を大公開!

女の肌は保湿命! 冬のとっておき保湿術を大公開!

まだまだ乾燥が気になる季節ですね。身体の保湿の方法はたくさんありますが、自分に合った方法をまだ探せてないというあなたに朗報です。

冬の肌には保湿が一番!

冬になると、乾燥が進むことで保湿ケアの商品は多くなりますが、ではどうして冬になると乾燥がひどくなるのでしょうか?

【乾燥肌の原因】
湿度や気温の低下、汗の減少などが大きく関係しているようで、暖房の風も保湿の大敵といわれています。

乾燥を放置しておくと、肌の色がくすんで見えたり、慢性の湿疹のようになってしまったりします。早めの乾燥対策をしてしっとり透明感ある肌を目指しましょう。

乾燥対策の保湿ケアをご紹介

ここでは、乾燥対策をご紹介いたします。

【湯船に浸かって保湿】
冷え対策をしながら保湿しましょう。最近では、発汗作用のある入浴剤に加え、保湿力のある入浴剤が発売されています。お好みで選んでみてはいかかですか?


【オイルで保湿】
オイルを使った保湿はよく知られていると思いますが、ここで紹介する方法は手順が違います。お風呂から上がるときに、濡れている身体にオイルを塗ります。そのあと軽くタオルでふき取って、またボディクリームを塗ります。お風呂で得た水分を保ったままなので、とてもしっとりします。


【オイル+クリームの保湿】
先ほどの方法とは違い、オイルとクリームを混ぜる方法です。クリーム自体の保湿力を高め、身体に艶を与えます。オイルを無香料にした方が酸化が防げるので、オススメです。



このように、ポイントはお風呂上がりの身体に水分を含んだ状態ということですが、こまめに保湿をすることがカギです。きちんと保湿して触りたくなるお肌を目指しましょう。
保湿でうるうるお肌を手に入れよう
関連キーワード

関連記事