ダイエットは 1日1さじの良い油から!

ダイエットは 1日1さじの良い油から!

肌に塗るのも、食べるのも「ベタベタする」「太りそう」と何かとイメージが悪い油。でも実は「良い油」は美肌やダイエットの強い味方なんです!

便秘に効く!良い油はダイエットの“潤滑油”になる?!

1日1さじのオリーブオイルには消化・吸収されにくいオレイン酸が含まれ、大腸まで届き、「潤滑油」のような役割でするっと便秘を解消してくれます。体の中にいらないものをため込まないで、いらないものはどんどん外に出してしまいましょう。オリーブオイルはそのお手伝いをしてくれるのです。

「良い油」はお腹がすかないからダイエットにおすすめ?!

びっくりすることに、「良い油」には一緒に食べたものの吸収を遅くしたり、満腹感を長続きさせる作用があるそう。「良い油」とは「エゴマ油」や「アマニ油」、「オリーブオイル」「アボカドオイル」など。栄養の吸収を高め、肌に潤いや弾力、ツヤをもたらしてくれると言われています。

とってはいけない「デブになる油」

「油でキレイになれる!」と早とちりして、ドーナッツや揚げ物を食べるのは厳禁! アメリカでは使用が禁止された、今話題の「トランス脂肪酸」は揚げ物やマーガリン、菓子パンの原材料に多く含まれています。細胞にダメージを与えて老化を進めてしまう、恐ろしい油。
トランス脂肪酸は植物油を高温で熱するときに発生するので、長時間加熱する揚げ物は、基本的にNG。オリーブオイルで新鮮な素材をソテーしたり、熱に弱いアマニオイルをゆでたお肉や野菜にまわしかけたり、美しくなれる油づかいを心掛けて、中からも外からもツヤっと輝く体を手に入れましょう!

関連記事