スーパーフードのビーポーレンをご紹介

スーパーフードでハッピーボディ 「ビーポーレン」編

ミツバチが集めて固めた花粉「ビーポーレン」。はちみつの栄養価が高いことは有名ですが、「ビーポーレン」もまた、栄養価の高いスーパーフードです。
スーパーフードでハッピーボディ Vol.34「ビーポーレン」編

  ビーポーレン

Bee Pollen

ピーポーレンは、ミツバチが集めた花粉です。その花粉を巣に持ち帰る際に、ミツバチの酵素でもある唾液に花粉を絡めて団子状に固めたものです。ローヤルゼリーの原料にもなり、女王蜂が栄養源にしていることからも、様々な栄養成分が含まれていることも察しがつきます。

抗酸化ビタミンのビタミンEやC、フィトケミカルを多く含有し、優れた抗酸化作用が期待されますので、シミ・しわ・たるみなどの老化や生活習慣病の予防に効果的です。

細胞の再生を助け、代謝を促すビタミンB2や、細胞の再生を助ける亜鉛、肌の材料となるたんぱく質や必須アミノ酸が豊富なため、ターンオーバーが促されることから美肌作りをサポートしてくれます。

また、女性に不足しがちな鉄も豊富に含まれますので、貧血気味の方や冷え性の方にもお勧めです。

※花粉症やアレルギーをもっている方がアナフィラキシーショックを起こしたケースもあるそうですので注意が必要です。また、初めての方が一度に大量に摂取すると胃腸の調子が悪くなることもありますので、少量から始めるようにしましょう。

[注目ポイント]
美肌に効果的

[栄養など]
フィトケミカル、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB2、亜鉛、タンパク質、必須アミノ酸、鉄

次に、つぶつぶ感が魅力!「ビーポーレンサラダ」のレシピをご紹介。


ビーポーレンサラダ
ビーポーレンサラダのレシピ

材料(2人分)
ビーポーレン …大さじ1
ベビーリーフ …2袋
ベビーほうれん草 …1袋
カボチャ …100g
アーモンドスライス …適量

[木綿豆腐のカッテージチーズ風]
木綿豆腐 …1/2丁
塩麹 …小さじ2
レモン汁 …小さじ1

[ドレッシング]
ピーポーレン …大さじ1
バルサミコ酢 …大さじ1
オリーブオイル …大さじ2
レモン汁 …小さじ1
塩 …小さじ1/2
ホワイトペッパー …小さじ1/4

作り方
1.
木綿豆腐に重石をして1晩おいて水けを切ったら細かくちぎってボウルに入れて、塩麹とレモン汁を加えてよく混ぜる。

2.
カボチャを皮ごとアルミホイルに包み、220℃に予熱したオーブンで20〜30分焼いて薄くスライスする。

3.
ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜる。

4.
ベビーリーフ、ベビーほうれん草を皿に盛る。1と2、アーモンドスライスとビーポーレンをふりかけドレッシングを回しかける。
「ビーポーレンサラダ」の美容効果
▪ アンチエイジング ▪ 美肌 ▪ ダイエット ▪腸内環境

カボチャやアーモンド、ほうれん草と一緒にとることで、様々な抗酸化物質をとることができますので、アンチエジング効果が期待できます。鉄や葉酸も豊富なことから貧血を防ぎ、血色良い肌作りをサポートします。酢や食物繊維も含まれますので、食前にいただくことで血糖値の上昇を緩やかにし、ダイエット効果も期待できます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡