おっぱい番長直伝! スッキリボディをつくる筋膜ゆるめって何?

おっぱい番長直伝! スッキリボディをつくる筋膜ゆるめって何?

明日までにほっそりしたい!という願望を実現してくれるスペシャリスト、おっぱい番長朝井麗華さんのテクをセルフケア用にアレンジ。やったぶんだけスッキリ!

経絡整体師・朝井麗華さんってどんな人?

おっぱい番長朝井麗華
“おっぱい番長”の異名を持つ、経絡整体師。人気サロン「気・Reika」主宰。『くびれポリスの「腹トレ」』(講談社)など著書も多数。

時間をかけるほどに、ふんわりメリハリボディになれる

スレンダーボディゆえ筋肉質かと思いきや、朝井さんのカラダはどこもふわふわで女度ムンムン。「筋肉とそれを包む筋膜が癒着して硬くなるのが、ラインくずれの原因。〝筋膜ゆるめ〞は、奥の筋肉をがっつりつかむのがポイントで、最初はすごく痛くても、続けるうちに心地よくなり、ボディラインが一変。触わり心地もふんわりソフトに♡」

基本の“筋膜ゆるめ”を習得

基本の“筋膜ゆるめ”を習得
1:筋肉めがけて親指をぐっと深く差し込み、残りの4本の指でがっつり挟んで1分キープ。
2:筋膜がゆるんだところで、外側へ引っ張る。このときコリッorビンッとするのが、理想的。

【腕】振り袖のような二の腕がみるみるほっそり

部分痩せが難しいとされる二の腕だけど、朝井メソッドなら簡単。「先に筋膜ゆるめをしておけば、ほぐれやすく結果も出やすいはず。また、最終的に脇の下へ流すことで、老廃物はリンパへ、脂肪はバストへ送り込むことができます」

1:まずは筋膜ゆるめ

まずは筋膜ゆるめ
ひじ上から順に4~5ヵ所、二の腕の筋肉を下からがっつりつかむ。筋肉と筋膜が癒着している人ほど痛いが、ゆるめておくとほぐれやすい。

2:ぞうきん絞り

2:ぞうきん絞り
ひじを上げ、逆手で二の腕をつかみ、ぞうきんを絞るようにひねる。半円を描くように往復させながら、ひじ→脇まで流す。これを3セット。

3:そぎ落とし

そぎ落とし
人差し指と親指でL字をつくって二の腕にあて、余分な肉をそぎ落とすようにひじ→脇までスライドさせて、脇下に流し込む。5セット行う。

【腹】たった一晩で、鍛えずとも、にわか腹筋が出現!!

「腹筋をつかむことで、たるんでいた筋肉が締まり、むくみも解消。まるで腹筋で鍛えたような見た目になるのに、ふわふわと柔らかく女っぽさもキープ。さらに、広がった肋骨を狭め、張り出した腰の肉も動かすことで、くびれが出現」

1:まずは筋膜ゆるめ

まずは筋膜ゆるめ
腹筋はつかみにくいため、バストトップの延長線上に狙いを定めるのがポイント。しっかり深くまで指を差し込み、ゴリッと硬い筋肉を探そう。

2:肋骨絞り

肋骨絞り
手をグーにし、第二関節を脇の下へあて、中心へ寄せるように動かす。バストトップやアンダーバストのラインでも行い、各5回×3セット。

3:腎兪(じんゆ)絞り

腎兪(じんゆ)絞り
おへその高さの延長線上、腰にある腎兪というツボを親指で押しながら、手を前に並行にスライド。くびれを意識しながら逆の手で腰からの肉を受け止め前へ。片側1分×3セット。

【脚】キュッと締まった足首、可愛いひざ小僧で美脚に

「足首が引き締まっているだけで、脚は細く見えるもの。そこで、ヒールなどによる疲れやむくみで埋もれたくるぶしや、アキレス腱が際立つように、詰まりを取り去ります。年齢感が出やすいひざ上もつかみ、皿まわりをスッキリと」

1:くるぶしグリグリ

くるぶしグリグリ
人差し指を曲げ、第二関節をくるぶしの下側にあて、外周をなぞりながら、詰まりをしっかり流す。左右の手で同時に、1分を目安に行う。

2:アキレス腱ほぐし

アキレス腱ほぐし
そのままくるぶしの脇からアキレス腱を通り、ふくらはぎの中央に向かって、人差し指の第二関節を使ってグイッと流す。これを3回リピート。

3:ひざ肉つかみ

ひざ肉つかみ
ひざ上のぽっこり部分をがっつりとつかみ、30秒~1分ほど小刻みに揺らす。次にひざの皿の周囲を下→上へ3回流したら、細かく円を描く。

【デコルテ】ほぐせばほぐすだけふわっふわの美バストに

「ドレスアップしたときに、露出する可能性が高いのがデコルテ。スッと鎖骨が浮き上がり、ふわふわと柔らかいバストに整えておく必要があります。バストの土台となる大胸筋は、つかみにくいため、くるくる&ブスブスしてほぐして」

1:バストくるくる

バストくるくる
片手でバストの下側を支えて固定。逆の手で、しっかりと大胸筋に圧をかけながら、バストの上側の内側から脇へくるくる円を描いてほぐす。

2:脇まで流す

脇まで流す
コリや老廃物を送り込むイメージで、そのまま脇の下へ流し入れる。1からの動きを繰り返し、反対側も同様に行う。左右で2分を目安に。

3:親指ブスブス

親指ブスブス
範囲は鎖骨の下からアンダーバストまで。ランダムに親指を垂直に差し、3秒かけてゆっくりとプッシュ。ゆるんで柔らかくなるまで繰り返す。

撮影:浜村達也(人物)
ヘアメイク:猪狩 友介/Three Peace
取材・文:楢﨑裕美
構成:三好さやか

関連記事