毛穴の黒ずみを増やしてしまう食品とは!?

毛穴の黒ずみを増やしてしまう食品とは!?

鼻や頬の毛穴の黒ずみは、ある食品のとりすぎにより増やしている可能性があります。毛穴の黒ずみを増加させる食品を見直し、つるんとした肌を目指しましょう。

動物性油脂と香辛料は毛穴の黒ずみを促進させる!?

鼻や頬に出る毛穴の黒ずみってついつい気になりますよね。毛穴の黒ずみが無い、つるんとした肌になりたいと願うものです。
ある食品をとりすぎていると、毛穴が開き、黒ずみが目立ってきます。その食品とは一体何でしょうか。ご紹介致します。

【原因となる食品は?】

肉、特に鶏肉、卵、チーズなどの動物性食品の油脂
香辛料
甘いもの
果物
お酒

動物性食品(極陽性)を食べ過ぎると、両極端にある極陰性の香辛料やお酒、甘いもの、果物(極陰性)が欲しくなり、毎日食べたり飲んだりするようになってきます。
特に香辛料は発汗作用がありますから、毎日食べていると毛穴が開いてきます。
そしてそこに動物性食品の脂肪がたまり、毛穴が黒く見えてくるわけです。
毛穴ケアのために見直す食品とは

鼻の毛穴・頬の毛穴は、体のどこの不調を表しているでしょうか?

<鼻の毛穴の場合>
心臓循環器系に問題が起きてくる可能性があります。

<頬の毛穴の場合>
消化器や呼吸器系に問題が出てくる可能性があります。
風邪をひくと咳が出やすい、喉や胃が弱いのも特徴です。

毛穴が目立ってくると、いずれ上記であげたような体の不調が起きるサインでもありますので、食生活に気をつけたいところです。

それでは、毛穴の黒ずみを少しでも減らすため、避けたい食品&積極的にとりたい食品に関してまとめたいと思います。

避けたい食品(毛穴の原因)と、積極的に取りたい食品

【避けたい食品(毛穴の原因)】
お酒
香辛料
熱帯の果物
動物性の油脂
砂糖

【積極的にとりたい食品】
カブ
ごぼう
青じそ
ひえ
圧力鍋の玄米ごはん
三年番茶

(過剰な動物性脂肪を溶かす食材)
大根
ネギ
玉ねぎ
生姜
にんにく
にら
らっきょう
きのこ類

美容のために食生活を見直しましょう。

いかがでしたか?避けたい食品に関してはとりすぎると良くないので減らしてあげる必要がありますが、全く食べてはダメという意味ではありません。毛穴の黒ずみを減らすためにも、食生活を見直し、つるんとしたお肌を手に入れましょう。

関連記事