体の内側からキレイになる!発酵食品「味噌」を使ったレシピ

体の内側からキレイになる!発酵食品「味噌」を使ったレシピ

腸内環境を整え、体の内側からキレイになるには発酵食品が欠かせません。今回はその中でも「味噌」を使った簡単レシピをご紹介します。

腸内環境を整え、体の内側からキレイにするカギは味噌!?

発酵食品は腸内環境を整え、健康を維持するだけでなく、美肌づくりにも大変重要な食材です。発酵食品なしでキレイになることなど困難といっても過言ではありません。日本には味噌、醤油、塩麹、納豆など、昔ながらの発酵食品がたくさんあります。今回はその中でも特にオススメな発酵食品「味噌」を使った簡単レシピをお伝え致します。

美肌に効く!「具沢山けんちん汁」のレシピ

材料(4人分)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個(薄切り)
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・約10cm(乱切り)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/3本(いちょう切り)
れんこん・・・・・・・・・・・・・・1/2個(いちょう切り)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・約3cm(いちょう切り)
乾燥しいたけ・・・・・・・・・・・・3個
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3〜

① ボウルに乾燥しいたけを入れ、湯を注ぎ戻す。戻したしいたけはそぎ切りする。(戻し汁はとっておく)
② 鍋に玉ねぎ、しいたけ、れんこん、大根、にんじん、ごぼうの順に入れ、塩をひとつまみふり、ごぼうが柔らかくなるまで※ウォータースチームする。
③ 戻し汁と水を合わせて4カップ加え、1〜2分火にかける。
④ 溶いた味噌、生姜を加え、沸騰直前に火を止める。

※ ウォータースチームとは、少量の水を入れ、蓋をして弱火で蒸し煮する調理法。多量の水で煮るより野菜の甘さを引き出すことが出来る。

美容と健康に良い食事法を心がけましょう

いかがでしたか?体の内側からキレイになる発酵食品「味噌」を気軽に取り入れることが出来、また冬にとりたい野菜も豊富に摂取することが出来る簡単レシピなので、是非今日の食事から試してみて下さいませ。

関連記事